4e99b208.jpg

シンプルスマートフォン 008Zにソフトウェア更新!

ソフトバンクモバイルは、11日、Androidスマートフォン「シンプルスマートフォン 008Z」(ZTE製)に緊急地震速報に対応するなどの改善を行うためのネットワーク経由による本体ファームウェアのアップデートサービス「ソフトウェア更新」を提供開始したことをお知らせしています。

今回のソフトウェア更新で改善される点は、主に以下の5点となります。その他にも、より快適に利用するための更新が含まれているということです。

1) 緊急地震速報への対応(詳しくはこちら)。
【緊急地震速報アプリ】が追加されます。
  ※ システムアップデート後、緊急地震速報の設定が「利用する」になっています。
  ※ 緊急地震速報を「利用する」にしている場合、1回の充電あたりのご利用時間が短くなることがあります。

  <<設定確認手順>>
  【緊急地震速報アプリ】→【メニューボタン】 → 【受信設定】

2) 電話帳のふりがな自動入力機能を追加
電話帳に連絡先を登録する際、「姓」や「名」に名前を入力すると、自動的にふりがなが入力されるようになります。

3) 電話帳のGoogleアカウント同期機能を追加
電話帳に連絡先を登録する際、自分のGoogleアカウント上に登録することが出来ます。Googleアカウントに同期しておくことで、別の携帯電話を使う際も、すぐに電話帳を移行することができるようになります。
  ※ GoogleはGoogle Inc.の商標または登録商標です。

4) フォルダ機能を追加
ホーム画面上に、フォルダを作成することができるようになります。

5) 省電力状態にて、メール自動受信に失敗する場合がある問題の改善

※ 上記以外にも、より快適にご利用いただくための内容が含まれております。


676e4727.jpg


シンプルスマートフォン 008Zのソフトウェア更新は、今回で2回目。更新には、1回の更新完了まで最大15分程度かかるということです。

ソフトウェア更新は、シンプルスマートフォン 008Zの利便性を向上させるためにネットワークを利用したソフトウェアアップデートを実施するということです。以下の画面が表示されたら、ユーザーがソフトウェアアップデートの操作をして欲しいということです。



今回のソフトウェア更新を行う上での注意点は、以下のようになっています。ご注意ください。

●バックグラウンドでアプリが起動している場合は、ソフトウェアアップデートが行えない場合がございます。一度電源OFF/ONした後で再度実施してください。
● ソフトウェア書き換え中は、発着信を含む携帯電話の各機能をご利用できません。また、緊急通報(110番、118番、119番)をご利用することもできません。
一回の更新完了までに最大15分程度かかる場合があります。
※ソフトウェアのダウンロード中は、上記の各機能・緊急通報をご利用いただけます。
● 本機の状況(故障・破損・水濡れ等)によっては、保存されているデータが破棄されることがあります。
必要なデータは、ソフトウェアアップデート前にバックアップしておくことをおすすめします。なお、データが消去した場合の損害につきましては、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
● ソフトウェアアップデートは電池を満充電にした状態で実施してください。
ソフトウェアアップデート中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。
● ソフトウェアアップデート中は電池パックを外さないでください。故障の原因となる可能性があります。
● その他のご注意点はソフトバンクモバイル公式サイト<<ソフトウェアアップデート>>をご確認ください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
シンプルスマートフォン SoftBank 008Zをご利用中のお客さまへ | SoftBank