f9578ae8.jpg

新しいポケットチャージャーは5000mAhの大容量でQi(チー)対応!

NTTドコモから昨日1月31日にスマートフォン向けの携帯型外部バッテリー「ポケットチャージャー02」が発売開始されました。価格は定価で3,465円となっています。

ポケットチャージャー02は、5000mAhの大容量バッテリーを搭載し、非接触充電「Qi(チー)」に対応した「おくだけ充電」にも対応しているのが特徴で、USB端子を2個備えているため2台までの同時充電も可能なモデルとなっています。

NTTドコモのスマートフォン向け携帯型外部バッテリーといえば、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でも紹介し、人気記事となっている「ポケットチャージャー01」(1,890円)がありましたが、少し値段が高くなっていますが、その分容量も倍に増え、Qiなどにも対応しているなど、利点も多くなっています。

早速発売日に購入しましたので、レビューをお届けします。

■外観、同梱物をチェック

それでは、早速開封してみましょう。

まずは箱です。ドコモ純正オプションと共通のシンプルな箱となっています。

db5024b8.jpg


中身はかなり密に詰められているようで、ドコモショップのお姉さんが保証書などを出し入れするのに苦戦していました。

54cf218d.jpg


本体の他、取扱説明書、保証書、microUSBケーブルが同梱されていました。

c103f447.jpg

本体正面。


2263a2dc.jpg

右上に非接触充電を示す「qi」マークがあります。


1c6e4652.jpg

本体右側面にmicroUSB-B型入力端子があります。本体を充電する際にはこちらにmicroUSB端子を接続してパソコンなどの充電機器に接続します。


709dfbb2.jpg

本体左側面にUSB-A型入力端子が2つあります。他のデバイスを本機で充電するときにmicroUSBを接続するのに使います。


b4f02af9.jpg

裏面。5000mAh対応が嬉しいですね。


8f9469de.jpg

発売中の「ポケットチャージャー01」(左)と比較すると、2倍近くのサイズ。



■気になる機能は?
早速本体を充電してみましょう。

我が家にあった「MEDIAS CH 101N」に同梱されていたワイヤレスチャージャーを使用して充電してみました。

258e5e66.jpg

置き方がややシビアでしたが、写真のように置くと正しく充電できました。


c10ab4b3.jpg

公式でも紹介されている「ポケットチャージャー01」での充電も確認出来ました。あまりこの利用シーンは個人的にはなさそうですが……。


もちろん、このほかにもパソコンでの充電もできますし、FOMA ACアダプタ01/02と指定のmicroUSBアダプタを併用しての充電や、ACアダプタ03での充電にも対応しています。

228695b8.jpg

ポケットチャージャー02でスマートフォン2台の同時充電を試してみましたが、問題無くできました。


3c820e2e.jpg

電池持ちの気になるモバイルWi-Fiルータの充電も問題無くできました。



■結局”買い”なの?
ポケットチャージャー02はドコモ純正品オプションなので、購入日から1年の保証がついています。そして、5000mAhという大容量ながら価格は3,465円(税込)でした。

購入にはドコモポイントも使用出来ますので、ポイントがある場合はお得に入手することができます。

色々なメーカーからモバイルチャージャーが発売されていますが、純正の安心感と安さを兼ね備えた本機は、一つはゲットしておくことをお勧めします。

なお、Qi(チー)対応のワイヤレスチャージャーは同梱されていませんので、「おくだけ充電」機能を使いたい場合は何らかの方法で充電器を入手する必要がありますのでご注意ください。

記事執筆:ちえ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ポケットチャージャー 02 | 製品 | NTTドコモ