95b85cce.jpg

ドコモからもディズニースマホ!

NTTドコモがウォルト・ディズニー・ジャパンと提携し、ディズニーのキャラクターをデザインに取り入れたスマートフォン2機種を2月にも投入すると日本経済新聞が報じています。本日2月1日にNTTドコモから発表されるということです。

NTTドコモはウォルト・ディズニー・ジャパン(東京・目黒)と提携し、ディズニーキャラクターのデザインを取り入れたスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)2機種を2月にも投入する。国内ではディズニーがソフトバンクモバイルの回線を借りる形で端末を提供しているが、ドコモの回線でも利用できるようになる。



2555cd88.jpg


記事では、Googleが主導・開発するモバイル向けプラットフォーム「Android」を搭載しており、富士通とパナソニックモバイルコミュニケーションズが供給するとしています。国内で需要の高いおサイフケータイなどの機能にも対応しており、店頭価格が2~3万円前後になる見込みとのこと。

これまで国内では、ウォルト・ディズニー・ジャパンがソフトバンクモバイルから回線を借り入れて「ディズニー・モバイル」として携帯電話サービスを展開しており、昨年からAndroidを採用したスマートフォン4機種を投入しています。

今回、NTTドコモからも端末を出すことで、ディズニースマホがドコモ回線でも利用できるようになることになります。

端末は、ミッキーマウスなどディズニーキャラクターのコンテンツを数多く取り入れ、壁紙などを自由に変更できるほか、メールの絵文字や独自のアプリも用意しているということです。

NTTドコモでは2011年度通期で850万台のスマートフォン販売を目標に掲げており、現在、スマートフォンの利用者の4割超が女性となっているため、ディズニーや服飾ブランドなどとのコラボモデルを揃えて女性層の取り込みに力を入れていくとのことです。

本日13時から開催される発表会では「新ブランド」となっているため、ディズニーブランドもしくは女性向けブランドとなる可能性が高そうです。どちらにせよ、正式発表を待ちましょう!

© Disney

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ドコモ、ディズニーのスマホで女性層開拓  :日本経済新聞