e3b6e41f.jpg

日本通信がついにやった!

日本通信は22日、大手家電量販店のヨドバシカメラと提携してヨドバシカメラ限定「基本料0円SIM」を2012年3月1日(木)から発売開始することを発表しています。販売はヨドバシカメラは全国のヨドバシカメラ全店およびインターネット通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」を通して行われるということです。

ヨドバシカメラ限定基本料0円SIMは、NTTドコモの3G回線を借り入れて仮想移動体通信事業者(MVNO)によるサービスで、まずはSIMパッケージ(3,150円/初期手数料相当)をヨドバシカメラで購入し、受付専用Webサイトでサービス申し込みをすることで、SIMが使えるようになるデータ通信専用SIMカードです。

使えるようになった日を起点日として、1ヵ月間まったく使わなかった場合には、一切費用負担がかららない“基本料0円”を実現。また、使った分だけ、100MBまでは従量課金となり、100MBになると3,780円の定額で1GBまで利用できるというものです。

7dbdeb2f.jpg


また、上限値を変更することで1GB以上の通信も行うことができ、その場合に、1GBごとに3780円が加算されていきます。例えば、1.1GB~2GBまでは3,780円+3,780円(お支払合計7,560円)となります。

e0d3c9c9.jpg


SIMカードの形状は、通常サイズのSIMカード(BM-MCYDZ-1GB)と小さなmicroSIMカード(BM-MCYDZ-1GBM)が用意されています。

音声通話には非対応で、後からtalkingSIMのような音声通話を追加することもできないとのことです。通信速度は、特に制限がなく、最大下り14Mbps、上り5.7Mbpsですが、ベストエフォートなので利用する端末や環境に依存することになります。

利用できる端末は、主に技適マークを取得したSIMフリーやNTTドコモの機種となりますが、NTTドコモの機種では、ほとんどの機種でSIMロックを解除してもテザリングが行えない機種が多く存在しますので、ご注意下さい。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
日本通信、ヨドバシカメラSIMを提供 ヨドバシカメラの企画で「基本料0円SIM」が誕生|日本通信株式会社
b-mobile 基本料 0円 SIM | 月額基本料0円のハイスピードSIMが登場