bf935ef7.jpg


KDDIおよび沖縄セルラーは14日、au向け「iPhone 4S」においてMMSおよびビジュアルボイスメールを本日2012年4月14日(土)から対応したことをお知らせしています。利用するには、iPhone 4Sにてキャリア設定のアップデートを実施することによって利用可能になります。


3758507e.png


今回のアップデートで対応する機能は、以下の2点。

(1) MMS
auのEメール(@ezweb.ne.jpドメイン) はすでに現在au向けiPhone 4Sの「メール」アプリにて利用できていますが、新たに「メッセージ」アプリでMMSとして利用することが可能になります。利用するには別途MMSの設定が必要。

なお、メールアプリによるリアルタイム受信を利用している場合には、MMSを併用することはできないとのこと。その他、詳細については「MMSについて [PDF]」を参照し、MMSの利用設定については「設定ガイド [PDF]」を参照してください。

(2) ビジュアルボイスメール
iPhoneのビジュアルボイスメール(留守番電話)を利用可能になります。ただし、月額315円(2012年5月末まで無料)の「お留守番サービスEX」への加入が必要です。ビジュアルボイスメールについては「ビジュアルボイスメールについて [PDF]」、設定については「設定ガイド [PDF]」を参照してください。

アップデートについては、キャリア設定のアップデートのインストールにはiPhone 4SのiOSバージョンが最新版の5.1になっていることが必要とのこと。キャリア設定のアップデートは、順次、通知されるとのことですが、「設定 > 一般 > 情報」を選択いただくことでアップデートすることも可能。アップデートの詳細な方法は「キャリア設定のアップデート方法 [PDF]」を参照してください。

その他、以下の注意点があるとのことです。

・キャリア設定のアップデートに伴いSMSの送受信方法が変更になり、従来はSMS送信料のほかに別途パケット通信料が発生しておりましたが、パケット通信料は発生しなくなります。
・海外でSMSをご利用の場合、データローミングをONにせずにご利用いただけます。
  ※ 海外でのご利用の際は、CDMAエリアでのSMSの送受信、GSM/UMTSエリアでのSMSの受信が可能です。GSM/UMTSエリアでSMSの送信 (1通100円) を利用するためには、設定が必要です。ご利用の方は、海外へ渡航する前にauショップへご来店いただくか、またはお客さまセンターへお問い合わせください。
・本ソフトウェアアップデートに伴い、SMSを一部の他事業者の端末との間で送受信する場合に、絵文字が正しく表示されなくなる場合があります。2012年7月以降改善予定です。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
スマートフォン・携帯電話に関するお知らせ詳細 | スマートフォン・携帯電話に関するお知らせ | au