3fab7a55.jpg

旅費申請、どうしてますか?

出張から帰ってきて、「あれー?あの区間って幾らだっけ?駅の正確な名前何だっけ?」となってまたいちからインターネットで調べたりして面倒ですよね……。

今回紹介するAndroidアプリ「旅費メモ」はすぐにメモを取っておけるので、旅費精算を少し楽にすることができるんです。

では、早速、どう便利なのか紹介していきたいと思います。

まず、アプリを立ち上げると必要なことだけが並んでいます。

登録する場合は、[新たな旅費の登録]をタップします。

506f2b98.png


登録画面では、日付・経路・金額を登録できます。

[ブラウザで運賃検索]をタップすれば、運賃の検索もできるようになっているのがとっても便利ですね!

8a66215e.png


[登録実行]をタップすれば確認画面が出て保存されます。

6fd74e5c.png


そうして日々の旅費を入力していき、溜まったメモは[登録データリスト]で一覧で見ることができます。

申請していないものはちゃんと未申請と表示されますので、申請忘れも減りそうですね。

63d00102.png


申請日が近づけば[申請データのメール送信]から、旅費のメモをメール送信できます。

添付するデータは、CSVファイル・本文のみ・本文+CSVファイルと選べるのは便利です。

条件を設定し、[メールアプリケーションの起動]をタップするとメーラーだけでなく、メモ帳なども選択できる様になっていて、インストールしていればDropboxやEvernoteなども選択できます。

申請形態によってかなり便利に使えそうです。

ca68daec.png
61702fa1.png


また、このアプリだけで経路の検索ができますので、ちょっと調べたい時にも使えますよ。

「旅費メモ」で面倒だった旅費申請がラクになりそうですね!

記事執筆:Hisumi


[Image] QRコード
アプリ名:旅費メモ
価格:無料
カテゴリ:アプリ > 仕事効率化
開発者:gorogoro
バージョン:1.0.6
ANDROID 要件:2.2 以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.gorogoro.travel_expense_memo

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter