2ab92ff9.jpg

PCやVitaとは違うスマートフォン向け「ファンタシースター2オンライン」が登場!

国内外から多数のハードウェア、ソフトウェアのメーカーが集結し、家庭用コンソールからポータブルゲーム機にスマートフォンなどの携帯端末向けまで、数多くのゲームが出展される国内最大のゲーム関連イベント、東京ゲームショウ2012(TOKYO GAME SHOW 2012:略称TGS2012)が2012年9月20日(木)から23日(日)まで千葉県の幕張メッセにて開催されています。一般公開日は22日と23日の2日間。

今回の記事では既にPC向けサービスが稼働している「ファンタシースターオンライン2」のスマートフォン版をPC・Vita版との違いについて触れながら紹介します。

■スマートフォン版だけちょっと違う?
ファンタシースターオンライン2は前述の通り、既にサービスインしているオンラインRPGです。2013年春発売予定のPlayStationVita版はPC版とクロスプラットフォーム対応を謳っておりPC版で遊んでいるユーザーとVitaで遊んでいるユーザーが一緒に遊べるようになっているなど、ほぼ全てが共通している仕様になっています。

一方、スマートフォン版はアカウントこそ共通でPC版で作った自分のものと同じキャラクターで遊べますがクエストなどや操作方法は独自のものとなっています。

しかし、スマートフォン版で入手した経験点やお金、アイテムなどはPC版やVita版にも反映されます。ラグナロクオンラインギルドマスターズの関係に近いかもしれません。(ギルドマスターズで入手した一部のアイテムはラグナロクオンライン本編に反映させることができるため)

7c73d486.jpg

スマートフォン版の画面

スマートフォンの場合、タッチパネル操作が基本となるため戦闘時は画面のフリックで移動(上フリックで対象に近づく・下フリックで離れるなど)となります。また、横フリックは横移動ですが攻撃の回避も兼ねています。攻撃は画面をタップです。画面右上のアイコンは攻撃対象を切り替えに使用します。


d69c75da.jpg

敵の攻撃を避けるときは横にフリックします

c4c251dc.jpg

クエストボスまでの移動は簡略化されています。

クエストボスまでの移動はルート選択のみの簡略化されたものになっており、途中で敵とエンカウントすることで戦闘画面に入ります。


fce36234.jpg

クエスト終盤には他プラットフォーム同様に巨大なボスが待ち構えています

eb8017f7.jpg

ロビー画面。メニューに課金ガチャがあるのが確認できます

基本プレイ料金は無料ですが、PC(Vita)版のようにアイテムやガチャで課金が発生するシステムになっているようです。


■その他、説明員に質問したこと。
Q.スマートフォン版の対応OSがAndroid2.3以降・iOSとなっていますが、最低限必須なAndroidのスペックやiOS機ではどの世代以降のものだと遊ぶことが出来ないのか教えてください。
A.まだ策定がまとまっておりませんので、開発者ブログを見守っていただければと思います。

Q.XperiaPlayといったゲームパッド搭載端末や外部接続ゲームパッド(例えばSMACONとか)などの機器に操作を最適化する予定はありますか?
A.対応できれば遊びやすくなっていいと思うけど、現時点では未定としか言えない。

Q.ファンタシースターオンライン2といえば非常に詳細なところまでカスタマイズできるキャラクターの外見などが特徴の一つですが、スマートフォン版でもPC(Vita)版と同じところまで詳細までキャラクターの外見は完全再現は大丈夫なんでしょうか?
A.再現は目指していますが、なんともまだ言えないのが現状。こちらも開発者ブログを見守ってください…


とのことでした。スマートフォン版は2012年冬にサービス開始予定とのことです。既にPC版を始めているユーザーもVita版を心待ちにしているユーザーも期待して待ちましょう!


記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
SCE、PlayStation Storeを10月3日にオープン!シャープと富士通もPlayStation Certifiedプログラムに参加 - S-MAX - ライブドアブログ
東京ゲームショウ2012:シンテックブースにてBluetoothで接続して使用するスマートフォン用ゲームパッド「SMACON」を展示!大幅割引のキャンペーンも【レポート】 - S-MAX - ライブドアブログ
東京ゲームショウ2012|TOKYO GAME SHOW 2012
セガ
ファンタシースター2オンライン公式サイト