8cf100d0.jpg

フリック操作が上手くできなくても大丈夫!

iPhoneに限らず、フリック操作が主流になってきていますが、初めてフリック操作を体験すると慣れるまでに時間がかかったりしますよね。

ちょっと指が触れただけで知らない画面が表示されたり、誤ってダイヤルしてしまったりとお子様やご年配の方には慣れるまで大変だったりしませんか?

今回紹介するiPhone向けアプリはiPhoneがらくらくホンに返信する魔法のアプリ「らくらくアプリ」です!

電話をかけるときの操作感がフィーチャーフォンのようにしっかりとボタンを押す感じになっているのでご年配の方にも安心して使ってもらえそうなアプリになっています!

このアプリでのボタン操作は通常のタッチ操作と異なり、軽いタッチ操作ではなく、少し長めにしっかりと押して「ブルブル」と振動を感じるまで押すのでフィーチャーフォンのような感覚での操作になるのでタッチ操作が苦手な方でも押し間違いが少なくなると思います。
a3df94fe.png

ボタン操作はしっかり長押し!


大きく分かりやすいボタン配置になってるのでご年配の方や小さなお子様でも安心して使うことができます。
道が分からなくなった場合に便利な「現在地」ボタンや撮りたいときに「写真」ボタンから撮影したり、「メモ帳」からちょっとした出来事や用件をメモでき、最大3ヶ所のワンタッチダイヤルも設定することができます。
19870efe.png

メイン画面


直接、電話番号を入力してダイヤルするときも大きめのボタンになっているので安心です。
419e5dd7.png

ダイヤル画面


「1」「2」「3」の場所に最大3ヶ所の電話番号を登録してワンタッチダイヤルとして使うことができ、登録した相手先の名称も表示されるので電話帳から探す手間を省くことができます。
06995281.png

ワンタッチダイヤル登録画面


最初にアプリを起動したときに「らくらくが連絡先へのアクセスを求めています」との表示がでるので「OK」をタップすると登録してある電話帳が表示されます。表示される名前や電話番号、メールアドレスも大きな文字で見やすいです。
右上の「+」をタップすると新しく電話帳を作成することができます。
8caf86e3.png

電話帳表示画面


ちょっとメモするのに便利な「メモ帳」は通常の軽いタッチのフリック操作になりますが、入力した文字は大きめで見やすくなっています。
a55b7b97.png

メモ帳画面


メイン画面の「設定」からもっと使いやすいようにカスタマイズすることができます。
ボタンを押したときのバイブレーションの有無やボタンの反応時間、メール作成時の定型文の使用可否や、短縮登録した番号の初期化などをカスタマイズできます。
11a0295a.png

「設定」項目画面


e69b000a.png

「設定」項目画面


設定画面の右上の「?」から操作方法の確認をすることができます。さらに動画で分かりやすく観ることができるので便利ですよ。
17fb7c04.png

動画での説明もあり


iPhoneでもシンプルな操作ができるのは嬉しいですね!
お子様やご年配の方でも簡単に操作することができそうですね。

アプリをインストール後7日間は全機能を使うことができます。お試し期間終了後は永久利用権を購入することで引き続き全機能を使用できます。永久利用権を購入しない場合は一部の機能が利用できなくなります。(電話、メモ帳、設定機能は利用可能)


記事執筆:にゃんこ



[Image] QRコードアプリ名:らくらくアプリ
価格:無料
カテゴリ:ユーティリティ
開発者:TRAD inc.
バージョン:1.2.0
条件:iPhone 3GS、iPhone 4、iPhone 4S および iPhone 5 互換 iOS 5.0 以降が必要 iPhone 5 用に最適化済み
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id554051089?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
忙しい女子必見!ビューティー講座を動画でチェックできる「BeauTV~VOCE」【iPhoneアプリ】- S-MAX - ライブドアブログ
美肌やダイエットに効果的な魔法の飲み物!スムージーを手軽に飲んで内面から綺麗になれる「グリーンスムージーレシピ集」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
川越レシピをマスターできる「川越達也スマイルレシピ Powered by Clip dish おいしくて簡単モテレシピ」【iPhoneアプリ】- S-MAX - ライブドアブログ
スマホをデコるなら電卓もキラキラにして楽しく可愛く計算して自慢しちゃおう!「デコ電卓壱」【iPhoneアプリ】 - S-MAX - ライブドアブログ
http://s-max.jp/tag/iPhone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA">iPhoneアプリ 特集