紫外線測定ができるブレスレット型デバイス「JUNE by Netatmo」が発売!

Netatmo(ネタトモ)は6日、iPhoneと連携して紫外線(UV)量を測定できるブレスレット型デバイス「JUNE by Netatmo」(以下、JUNE)を日本国内にて発売すると発表しています。

まずはアップルストアにて2014年8月7日(木)より販売開始され、その後、8月14日(木)より各家電量販店やAmazon.co.jpなどで販売開始されます。価格は12,000円(税抜)。

02


JUNEはUVセンサーを搭載したブレスレット型デバイスです。iPhoneと連携し、リアルタイムに紫外線の強さを計測できるほか、腕に装着しておくことで、1日を通して肌が吸収した紫外線量を計測できます。

また、肌質を登録しておくことで、どういったスキンケアをしたほうがいいかをアドバイスしてくれたり、SPF値、帽子・サングラスの必要性、日焼け止めを塗るなどの対策を教えてくれます。

デザインはルイ・ヴィトン(Louis Vuitton)などで活躍したフランス人デザイナーのカミーユ・テューペ(Camille Toupet)氏が行っており、今年1月に米・ラスベガスで開催された家電関連見本市「International CES 2014(CES 2014)」で発表され、日本市場にも投入することが発表されていました。海外では夏を控えた、6月(June)に発売していましたが、ようやく日本でも発売開始となりました。

03


対応機種はiPhone 4以上、対応OSはiOS 7まで。iPhoneとはBluetooth 4.0 LEで接続し、Bluetooth Smart製品となっています。生活防水に対応しており、雨や汗などのちょっとした水滴は問題ないとのことですが、お風呂などで水に浸けたりといったことには対応していません。

付属品はレザーベルトおよびシリコンベルト、充電用USBチャージケーブル。カラーはゴールドおよびプラチナ、ガンメタルの3色。USB経由で充電し、フル充電に12時間かかるものの、約1ヶ月持つということです。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
JUNE by Netatmo