au OSAKA top
au OSAKAで新型iPhone発売カウントダウンイベント開催!

既報の通り、9月19日(金)8時にAppleの最新スマートフォン「iPhone 6」ならびに「iPhone 6 Plus」が全国一斉に発売されました。

関西エリアのKDDI直営店「au OSAKA」でも発売カウントダウンイベントが開催されました。昨年の「iPhone 5s」「iPhone 5c」発売時に引き続き2回目のイベント開催となりましたが、東京原宿の「KDDIデザイニングスタジオ」で行われたカウントダウンイベントを中継で結ぶ試みが実施され、auのCMでおなじみの杉咲花さんも登場し、華やかな雰囲気で新型iPhoneの登場を祝いました。

そこで今回は、イベントの模様と「au OSAKA」での販売の様子を取材したので、レポートをお届けします。

■ハイタッチでお出迎え

au OSAKA 01au OSAKAスタッフがハイタッチでお出迎え!

7時30分、9月12日の予約開始時に先着で予約受付を行ったiPhone 6、iPhone 6 Plus購入者がau OSAKAのスタッフにハイタッチで出迎えられました。先頭を切ったのはiPhone 6 Plus第一購入者の野口さんです。

au OSAKA 02昨年に引き続き東京から参加の女性も

関西近郊の購入者が多い中、中には東京から参加という女性、しかも2年連続au OSAKAのイベントに参加という方もいらっしゃいました。

■通信エリアの広さと速度でのauの優位性を強調

au OSAKA 03齊藤裕弘KDDI株式会社コンシューマ関西支社長より挨拶

7時40分発売イベントが始まりました。冒頭で齊藤裕弘KDDI株式会社コンシューマ関西支社長より挨拶・スピーチがありました。

au OSAKA 03b購入者に贈られたデジラパン

朝早くイベントに参加された購入者をねぎらい、購入者に新料金プラン「カケホとデジラ」の宣伝キャラクター「デジラ」が刻印されたパンをプレゼントしたという齊藤支社長。「クリームパンはC、あんはAということで『キャリアアグリゲーション』、2つのパンということで『WiMAX 2+』といういろんな意味を込めた」とauならではのセールスポイントをアピールしました。

au OSAKA 04エリアの広さをアピール

齊藤支社長はauならではのセールスポイントとして、まずはエリアの広さを挙げました。かねてからエリアの広さが売りの800MHz帯は新ガイドラインでも人口カバー率99%を誇っています。

au OSAKA 05速さもアピール

また、今回のiPhone 6、iPhone 6 Plusから受信最大150Mbpsとなり、通信速度の速さもアピール。2.1GHz帯とキャリアアグリゲーション対応の基地局数が10,000局を突破するなど、速度の面でも他社をリードしているとアピールしました。

au OSAKA 06CAとWiMAX 2+両対応!

キャリアアグリゲーションとWiMAX 2+の両方に対応するのはauだけ、ということでネット通信のエリア・速度面でauの優位性を強調しました。

au OSAKA 07旧料金プランでも受付可能

「auは選べる自由ですから」と齊藤支社長が語ったとおり、新料金プラン「カケホとデジラ」のみならず旧料金プランも選べるという点で他キャリアとの違いを鮮明にしました。

■杉咲花さん登場で華やいだ会場

au OSAKA 08杉咲花さん登場!

齊藤支社長のスピーチが終わると、auのCMに出演している女優の杉咲花さんが登場。CMそのままのほんわかとした語り口で話す杉咲さんの登場にイベントが一気に華やいだ雰囲気となりました。

au OSAKA 09大阪会場の盛り上げに意気込む杉咲さん

最初は緊張気味の杉咲さんでしたが、「大阪会場を全国で一番盛り上げたい!」と強い意気込みを語りました。

■東京会場との中継を実施、そしてカウントダウン!

au OSAKA 10東京会場との中継を実施

今年のiPhone発売イベントは、初の試みとして東京・原宿のKDDIデザイニングスタジオで行われたイベントとの中継を実施しました。東京会場はauのCMに出演中の福士蒼汰さん、松岡修造さんと、au特命宣伝部長のでんぱ組.incが登場しました。

au OSAKA 11緊張気味の杉咲さんを励ます福士さん

緊張気味の杉咲さんを福士さんが気遣う場面も見られました。

au OSAKA 12早朝から熱い松岡修造さん

松岡修造さんも早朝ながら熱く杉咲さんを激励。杉咲さんも思わず顔がほころびました。

しかし、この中継通信、実は時間差が生じてしまいました。キャリアアグリゲーションとWiMAX 2+自体は好評ですが、今回の中継回線にはそれが活かし切れなかったようで、松岡さんの激励トークが不発になってしまう場面があり、とても残念でした。

au OSAKA 13カウントダウンで盛り上がりは最高潮!

中継でのトークセッションが盛り上がる中、ついに発売開始の8:00まで残り1分に。カウントダウンを行い、ついに発売の時を迎えると、iPhoneのカラーにも使用されているゴールドとシルバーのテープが放たれ、盛り上がりは最高潮に達しました。

■第一購入者に齊藤支社長、杉咲さんがiPhoneを手渡し

au OSAKA 14第一購入者のTシャツに杉咲さんがサインのプレゼント!

いよいよ発売開始ということでiPhone 6第一購入者の山田さん、iPhone 6 Plus第一購入者の野口さんへ新型iPhoneが渡されました。その前に山田さん、野口さんのTシャツに杉咲さんがサインのプレゼント。お二方とも緊張気味でした。

au OSAKA 15iPhone 6第一購入者山田さんへ齊藤支社長から商品手渡し

そして山田さんへ齊藤支社長からiPhone 6が手渡されました。

au OSAKA 16iPhone 6 Plus第一購入者野口さんへ杉咲さんから商品手渡し

野口さんへは杉咲さんからiPhone 6 Plusが手渡されました。

au OSAKA 17第一購入者お二人を囲む杉咲さんと齊藤支社長

山田さんも野口さんも新商品をいち早く手にして「嬉しい」との第一声。家族や恋人に入手の喜びを伝えたいとのことでした。予約当日の朝から店に並んだというお二人はiPhoneの魅力について「一言で言えばスタイリッシュ(山田さん)」、「誰でも使いやすくて安定性がある。動画もスムーズに見られる(野口さん)」とコメント。

山田さんは「片手で扱いたい」ということでiPhone 6を、野口さんは「動画を大画面で見たい」ということでiPhone 6 Plusを選ばれたそうです。

■杉咲さんも新型iPhoneに感動!

au OSAKA 18新型iPhoneの感触・使い心地に感動する杉咲さん

その後、実際にiPhone 6を手にした杉咲さん。「うわ~!」と手にするなり感激の声を挙げていました。「かわいくて、薄くて、画面が大きい。ゴールドがシックな印象」と新型iPhoneの感触や使い心地に感動されていました。

au OSAKA 19auのネットワーク品質にも納得の杉咲さん

女優として全国を駆け回る日々を送る杉咲さん。「auはいろんな所でつながりますね」とauのネットワーク品質の高さを実感されているようでした。

こうして杉咲さんの登場で華やかに行われたイベントは終了。イベント参加者はその後au OSAKAのスタッフの案内で購入手続きを行いました。

■au OSAKAでiPhone 6、iPhone 6 Plusを購入する魅力とは?

au OSAKA 20店頭に展示されたiPhone 6


au OSAKA 21店頭に展示されたiPhone 6 Plus

こうしてiPhone 6とiPhone 6 Plusの販売がau OSAKAでも始まりました。au OSAKAで購入する魅力についてau OSAKAの松田博文店長にお伺いしました。

au OSAKA 22サイズ比較がしやすいよう並べて陳列

「サイズに関するお客様の質問が想像以上に多かった」と語る松田店長。そのためau OSAKAではサイズ比較がしやすいよう陳列スペースの一角でiPhone 6とiPhone 6 Plusを並べて陳列しています。「iPhone 6 PlusはこれまでiPhoneの購入層ではなかった高齢の方も予約されます」とのこと。画面が大きくて見やすいため、高齢の方にも好評とのことでした。

au OSAKA 23iPhone 6、iPhone 6 Plusカバーは600~700点と充実の品揃え!

また、発売したばかりのスマートフォンはアクセサリーの選択の余地が少ない場合もありますが、au OSAKAでは「カバーだけでも600~700点を取りそろえています」と松田店長も胸を張る充実の品揃え。発売したばかりのiPhone 6、iPhone 6 Plus購入でも安心です。

au OSAKA 24優しいau OSAKAスタッフがあなたの購入をお手伝い

イベント後はau OSAKAスタッフによりスムーズにイベント参加者の購入手続きが行われていました。待ち時間が長いと、ついイライラしがちですが、スタッフの対応次第で変わるものですね。

記事執筆:こば


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
au OSAKA
au