ドコモの「からだの時計 WM」が機能拡充!

ドコモ・ヘルスケアは18日、スマートフォン(スマホ)など向けヘルスケアサービス「からだの時計 WM」(月額税抜300円)を2014年11月19日(水)以降に順次機能拡充すると発表しています。

今回の機能拡充ではユーザーの生活リズムに合わせて最適な食事時間をお知らせするメッセージ通知や実際に摂った食事・睡眠時間とおすすめの食事・睡眠時間が一致しているかどうかを週に1回判定する機能により、食生活の改善を中心とした健康的な体作りをより強力にサポートできるようになるということです。

また、カラオケをしながらエクササイズができるヘルスケアコンテンツの追加や素敵な賞品が抽選で当たる健康知識に関する2択クイズの提供により、今まで以上に楽しみながら利用できるとのこと。

さらに、従来より連携していたリストバンド型活動量計「ムーヴバンド」に加え、からだの時計 WMと連携する健康機器として体重体組成計や活動量計を追加することで、体重などのデータに基づくアドバイスを受けられるようになり、より便利に利用可能となるということです。

からだの時計 WMはユーザーの体内時計を整え、健康的な体づくりを支援するサービスです。今回拡充される機能は以下の通り。

利用条件はNTTドコモの契約で「spモード」および「からだの時計」の契約があることが必要で、利用には「WM(わたしムーヴ)」への登録(無料)が必要。対象機種はNTTドコモのAndroid 4.1(開発コード名:JellyBean)以上(ただし、一部対応していない機種があり)およびiOS 7.0以上。

利用方法はからだの時計をすでに契約している場合は新機能の提供日以降自動的にアプリがバージョンアップされ、利用開始でき、からだの時計をこれから新規に申し込む場合はドコモショップや申し込みサイトにて受け付けています。

1)最適な食事時間をお知らせするメッセージ通知
2014年11月19日提供開始予定。ユーザーが登録した食事時間のデータを活用し、生活リズムにあったおすすめの食事時間をお知らせします。メッセージは「WM(わたしムーヴ)アプリ」のプッシュ通知機能を利用して表示されます。

01



2)食事・睡眠の「時間ピッタリ判定」
2014年11月19日提供開始予定。ユーザーが登録した1週間の食事・睡眠時間のデータをもとにおすすめの食事・睡眠時間とのピッタリ度をイラストで表示します。できたところ、できなかったところ、次の1週間のがんばりどころをお知らせすることで、生活改善をサポートします。

02



3)サービス利用がより便利になる健康機器とのデータ連携
2014年11月19日提供開始予定。ムーヴバンドに加え、体重体組成計「HBF-252F」、活動量計「HJA-401F」などの健康機器との連携が可能になります。ユーザーが健康機器にスマートフォン(スマホ)などをかざして転送すると、計測した歩数・睡眠・体重のデータに基づいてからだの時計からのアドバイスが表示され、より便利にサービスを利用できるようになります。

4)ヒット曲に合わせて楽しく運動できる“カラオケ×エクササイズ”プログラムの追加
2014年12月提供開始予定。使い放題のヘルスケアコンテンツに新感覚の“カラオケ×エクササイズ”動画「JOYBEAT」が追加されます。

JOYBEATはヒット曲にのって動き・しゃべり・歌う、画面上のバーチャルインストラクターの動きにあわせ、カラオケのように曲を口ずさみながら楽しくエクササイズができるプログラムで、今回、初めてスマホなど向けに開発・提供されます。

楽曲のラインナップは誰でも馴染み深い過去のミリオンヒットから「アナと雪の女王」の主題歌「Let It Go~ありのままで~」などの最新人気曲まで、幅広いお客様にお楽しみいただける全60曲です。

03



5)健康知識に関する2択クイズによる懸賞機能の提供
2014年12月提供開始予定。食を中心とした健康知識の2択クイズを新たに提供開始し、毎週月曜日から日曜日の間に3問以上正解すると、黒毛和牛のステーキや「らでぃっしゅぼーや」の新鮮野菜などの素敵な賞品に応募でき、楽しみながらお得に健康知識を身に着けることができます。

04


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
「からだの時計 WM」の機能拡充 ~食生活の改善による健康的な体づくりのサポートを強化~ | ニュースリリース | ドコモ・ヘルスケア株式会社