KDDIが「au Firefox OS Event」を12月23日に開催!

KDDIは10日、スマートフォン(スマホ)など向けの第3のOSとして注目されている「Firefox OS」を搭載した今冬に発表予定の新機種を発表するイベント「au Firefox OS Event」を2014年12月23日(火)16時20分から開催すると告知しています。

公式Webページ「au Firefox OS ポータルサイト」を開設しており、開催日時のほか、当日、LIVE配信を行うことが案内されています。

KDDIではFirefox OSを搭載したスマホを開発中であり、以前にイベントにて同社代表取締役社長の田中孝司氏が「クリスマスの時期に発表する。」と発言していましたが、まさにクリスマス直前に発表されることが明らかになりました。

同イベントではモザイクがかけられた新機種が披露され、田中社長曰く「ギークっぽいデザイン」とのことで、登壇したKDDIの開発担当者からは「ネジの1本1本から選び抜いている」など、Firefox OS搭載スマホは低価格モデルといった印象が強いものの、そうではなく、機能およびデザインともに注力したモデルになることが紹介されています。

また、一方で、噂では開発はLG Electronicsが担当しており、型番が「LGL25」になるとし、4.68インチHD(720×1280ドット)液晶や1.4GHzクアッドコアCPUなどを搭載するミドルレンジクラスのモデルになるなどとされています。

なお、型番やこれまでの発言から「VoLTE」には非対応であることがわかっています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
au Firefox OS Event