auのEメールで現在でも遅延などがある場合への対処方法を案内!

既報通り、KDDIおよび沖縄セルラーが2015年7月12日(日)18時26分から発生しているau携帯電話サービスにおける「@ezweb.ne.jp」ドメインのEメールが一部のユーザーで利用できない状況について現在でも改善がみられない場合は利用している携帯電話(スマートフォン含む)と設備の状態が整合していない可能性があるとして対処方法を案内しています。

なお、障害自体はすでに復旧し、本来であればメールの送受信は可能となっており、過去メールが閲覧できないなどの問い合わせがあった場合について個別に調査・回復措置を実施しているとのこと。まずは送受信がしづらかったり、遅延があるなどの場合には案内されている手順を実施してみてはいかがでしょうか。

1)iPhoneで「◎Eメール」で始まるメールアカウントを利用の場合は以下の方法で改善する場合があります。
 a)「Friends Note」のアプリで連絡先をバックアップする。詳細は操作方法( http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=37338586 )を参照。
 b)メールアカウントを削除する。
 c)端末の「再起動」(電源OFF→ON)をする。
 d)メールアカウントを再設定する。手順は操作方法( http://cscnt.kddi.com/_layouts/A/QA.aspx?ID=57479708 )を参照。

2)iPhoneでメールの「未読マーク」が消えない/未読メールが見当たらない場合は以下の方法で未読メールを確認することが可能です。
 a)メールボックス画面上部の「編集」をタップする。
 b)「未開封」フォルダにチェックを入れる。
 c)画面上部の「完了」をタップする。
 d)「未開封」フォルダが表示されます。

3)上記に該当しない場合は端末の「再起動」(電源OFF→ON)で改善する場合があります。

1)~3)によっても改善がみられない場合は
、以下のauお客さまセンターの電話番号まで問い合わせるよう案内しています。

お客さまセンター 0120-590-057(受付時間9:00~22:00)


記事執筆:memn0ck


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(7月28日 04時00分現在)一部のお客さまにおいてEメールがご利用できない状況について