UPQ Phone 01が適切な認証を取得!

UPQ(アップ・キュー)は1日、同社初のスマートフォン(スマホ)「UPQ Phone 01」が電気通信事業法および電波法に関する設計認証および工事設計認証(以下、認証)を取得せずに出荷してしまった問題において2015年9月30日付で取得したと発表しています。

これに伴って、10月2日(金)から販売を再開するとのこと。また、すでに案内されている通り、初回販売分としてWebストア「DMM.make STORE」( https://make-store.dmm.com/ )で出荷した製品については個別に利用者宛に送付している「返送用キット」を用いて返送するようにお知らせしています。

返送されて回収した製品については到着次第、2営業日以内に認証を取得した正しいラベルに貼り替えた上で再出荷するとのこと。

なお、購入者自身によるラベルの貼り替えや初期出荷の状態のままの製品の継続利用はいずれの場合においても法に抵触する恐れがあるため必ず返送するように案内しています。

UPQ Phone 01については当初8月下旬発売予定でしたが、発売日が延期されて9月下旬となっていました。その後、9月下旬に初期予約分の出荷が行われましたが、製品を受け取った購入者から技術基準適合認定(いわゆる「技適マーク」)の表示が適切でないと指摘されていました。

それを受けて、UPQでは再確認したところ当初は技適マークの誤記と案内していましたが、その後、認証取得を管轄する総務省総合通信基盤局から電気通信事業法および電波法に関する認証が未発行であるとの指摘を受け、製造工場や認証取得代理会社に事実関係を確認したところ、正式な認証を前にして製造工場が出荷していたことが判明しました。

そのため、今回、出荷した製品は回収して新しく取得した技適マークの付いたラベルに貼り替える必要があります。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
『UPQ Phone A01』設計認証、工事設計認証の取得完了ならびに販売再開について | 株式会社UPQ(アップ・キュー)