ドコモスマホ「AQUOS ZETA SH-01G」と「AQUOS ZETA SH-04F」がAndroid 5.0 Lollipopに!

NTTドコモは19日、シャープ製のスマートフォン(スマホ)のうちの昨年冬モデル「AQUOS ZETA SH-01G」と昨年夏モデル「AQUOS ZETA SH-04F」に対してより新しい「Android 5.0(開発コード名:Lollipop)」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を提供開始したとお知らせしています。

ソフトウェア更新による主な変更点は以下の通り。スマホ本体(Wi-FiおよびXi、FOMA)のみで直接更新する方法が用意されており、更新時間はAQUOS ZETA SH-01GとAQUOS ZETA SH-04Fでともに約57分。更新期間は修理受付終了でAQUOS ZETA SH-01Gが2019年3月末で終了予定、AQUOS ZETA SH-04Fが2018年6月末で終了予定)まで。

◯主なアップデート内容
1)カメラ
・インカメラでも人物の顔を検出できるように進化します。
02
・カメラUIをリニューアルし、写真もビデオもワンタッチで撮影できるようになります。
03
2)通知
・着信通知がポップアップになり、操作性が向上します。
04
・ロック画面を解除しなくても、最新の通知をすぐに確認できるようになります。また、必要に応じて通知表示する優先順位も設定可能です。
05
3)設定
・設定メニュー内を検索できるようになります。
06
4)文字入力
・使いやすく快適な文字入力を実現した日本語入力ソフトウェア「S-Shoin」を搭載します。
07
5)改善される事象
・Android標準メールアプリでメール添付されたデータがまれに再度取得できない場合がある。

※上記以外にも、より快適にご利用いただくためのアップデートや一部仕様および表示変更などが含まれています。


NTTドコモではAndroid 5.x LollipopへのOSバージョンアップを行なう機種を今年6月に発表し、その後、GALAXYシリーズやXperiaシリーズに提供してきましたが、ようやくAQUOS ZETAシリーズにも提供開始されました。残るはARROWS NXシリーズとなっています。

更新は本体による方法なら「設定」→「端末情報」→「Androidバージョンアップ」と選択し、画面の案内に従って操作を実施し、自動更新は非対応で手動での更新となります。詳細な手順はAndroidバージョンアップ操作手順について | お客様サポート | NTTドコモを参照してください。

更新を実施する前と後のソフトウェアバージョン(ビルド番号)はAQUOS ZETA SH-01Gが「過去ビルド番号:01.00.00、01.00.01、01.00.03、01.00.05、01.00.07、01.00.08」から「最新ビルド番号:02.00.02」、AQUOS ZETA SH-04Fが「過去ビルド番号:01.00.03、01.00.04、01.01.02、01.01.03、01.01.04、01.01.05、01.01.07、01.01.08」から「最新ビルド番号:02.00.01」になります。ビルド番号の確認方法は「設定」→「端末情報」→「ビルド番号」から。

この他、日頃使っているアプリをより快適に使用するために、アプリのアップデートもあわせて実施するように案内しており、「Playストア」および「設定」からアプリをアップデートできると案内しています。なお、OSバージョンアップをする際の注意事項は以下の通り。

・アップデート手順をよく読み、お客様の責任において実施してください。
・アップデートすると、以前のソフトウェアバージョンへ戻すことはできません。
・アップデートの際は、取扱説明書をご確認のうえ、事前にデータをバックアップしてください。
 ※一部バックアップできないデータがありますので、あらかじめご了承ください。
・携帯電話(本体)をフル充電してから実施してください。電池残量が不足している場合はアップデートできません。
・端末本体(Xi/FOMA)にてアップデートする場合はドコモ契約のあるnanoUIMカードがおよびspモードの契約が必要です。
・国際ローミング中、もしくは、圏外にいるときには、「ドコモの電波が受信できない場所、またはローミング中はWi-Fi接続中であっても書き換え処理を開始できません」と表示されます。
・アップデートの際、本端末固有の情報(機種や製造番号など)が、自動的に当社のサーバーに送信されます。当社は送信された情報を、Androidバージョンアップ以外の目的には利用いたしません。
・アップデートする前に、全てのアプリケーション終了してください。
・アップデート中は、電話の発着信を含め全ての機能をご利用いただけません。
・アップデート中は、絶対に電源をOFFにしたり、電池パックをはずしたりしないでください。
・アップデートに失敗し、一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモショップなどの故障受付窓口までご相談ください。
・アップデートすると、一部の設定が初期化されます。アップデート完了後、再度設定を行ってください。
・アップデート後にGoogle Playストアなどからアプリケーションの更新を行ってください。
・Android 5.0に非対応のアプリによって携帯電話の動作が不安定になったり、機能が正常に動作しなくなる場合があります。
・各アプリケーションのAndroid 5.0対応有無については、アプリケーションの提供元にご確認ください。
・「アラーム・時計」「ミュージック」が変更となります。
・「ドコモメール」について、アップデート前にアンインストールしていた場合、アップデート後に追加されます。また、アップデート後はアンインストール不可となります。
・YouTube、Hangout、世界時計、SHカメラ、電源管理ウィジェットは、OSバージョンアップ後にウィジェットが削除されるため利用できなくなります。ホーム画面から削除可能です。
・マナーモード設定に関して、ドライブマナーはOSバージョンアップ後に削除されるため利用できなくなります。
・ドコモシンプルUIにおいて、一部アプリが「ツール一覧」内に表示されなくなります。アプリ一覧から利用可能です。
・アップデートすると、OSV前に設定していたアラーム情報が削除されるなど、一部の設定が初期化されます。アップデート完了後、再度設定を行ってください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
AQUOS ZETA SH-01Gの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
AQUOS ZETA SH-04Fの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ