docomoやau、SoftBank、Y!mobileの各サービスが大雪で障害中!

NTTドコモおよびKDDI、ソフトバンクの大手携帯電話3社は19日、それぞれに東京23区内でも雪を降らせた発達した低気圧の影響によって携帯電話サービスが利用いただけないまたは利用しづらい状況になっていることをお知らせしています。

各社では復旧作業に努めているものの、復旧のめどは立っていないとのこと。対象地域は各社によって異なり、関東や東北地方などの一部地域で、停電や通信回線の切断が原因だとしています。

◯NTTドコモ
 発達した低気圧の影響により、一部地域でドコモの携帯電話がご利用いただけない、または、ご利用しづらい状況が発生し、お客様には多大なご迷惑をお掛けしております。現在復旧作業に努めておりますので、何卒ご理解を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

1.発生日
 2016年1月19日(火曜)未明 ~

2.影響地域及び影響を受けると想定されるお客様
 以下の地域のうち一部のエリアでドコモの携帯電話をご利用のお客様が対象となります。

■青森県(三戸郡三戸町)
■岩手県(一関市、奥州市、下閉伊郡岩泉町・田野畑村、岩手郡葛巻町、久慈市、宮古市、九戸郡軽米町・野田村)
■東京都(西多摩郡奥多摩町)
■埼玉県(秩父市)
■茨城県(北茨城市)
■群馬県(高崎市)
■山梨県(甲府市)

※以下の地域は回復しました。
○青森県(十和田市)
○埼玉県(入間郡毛呂山町)
○茨城県(桜川市)
○群馬県(藤岡市)

3.状況
 ドコモの携帯電話(3G、LTE)がご利用いただけない、または、ご利用しづらい状況(音声、パケット)

4.原因
 発達した低気圧の影響による停電及び伝送路故障

5.その他
 現在、移動電源車、移動基地局車などの災害対策機器を設置し、復旧措置を進めております。
復旧エリアマップ


◯au by KDDI
日頃はKDDIサービスをご利用いただきましてありがとうございます。
以下のとおり、当社の通信サービスがご利用できない、または、ご利用しづらい状況が発生しております。
現在、復旧作業に努めております。
お客様には多大なご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

1.日時
  2016年1月19日(火) 未明から継続中

2.対象サービス
  au携帯電話

3.影響エリア
  以下のエリアの一部
  岩手県(下閉伊郡岩泉町、田野畑村)
     (久慈市山形町、山根町)
     (九戸郡軽米町)
  東京都(西多摩郡奥多摩町)

4.影響
  au携帯電話の3G端末、4G LTE端末をご利用のお客様において音声通話および
  パケット通信がご利用できない、または、ご利用しづらい状況となっております。

5.原因
  悪天候の影響による停電および伝送路故障

復旧エリアマップ


◯ソフトバンク(SoftBankおよびY!mobile)
いつもソフトバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
暴風雪の影響により、下記のとおり一部地域で携帯電話サービスがご利用しづらい状況となっております。
現在復旧作業に努めておりますが、ご利用のお客さまにはご迷惑をお掛けしておりますことをお詫び申し上げます。

             記

(発生日時)
2016年1月19日(火) 午前5時頃より

(影響地域)
以下の一部地域
岩手県久慈市、下閉伊郡岩泉町、田野畑村、九戸郡軽米町

(原因)
暴風雪に伴う停電および伝送路支障の影響等


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
重要なお知らせ(通信障害等) : 発達した低気圧の影響により、一部地域でドコモの携帯電話がご利用いただけない、またはご利用しづらい状況について | お知らせ | NTTドコモ
(1月19日 20時00分現在) 悪天候の影響によりau携帯電話サービスがご利用しづらい状況について
(お詫び)暴風雪の影響により一部地域で携帯電話サービスがご利用しづらい状況について(1月19日 午後3時現在) | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク
時事ドットコム:携帯3社で通信障害=積雪影響、復旧めど立たず