学級閉鎖の情報もわかるインフルエンザ速報アプリ

関東や東海、北陸地域などでも春一番が吹き、暖かい日が訪れたかと思うとまたすぐに寒い日が来て体調管理が難しい時期になってきました。一方、東京ではそろそろ冬も終わりに近づいてきたというのに2月に入って「インフルエンザ」の急速に増加したとして流行警報を出しています。

そこで今回は、現在のインフルエンザの状況とインフルエンザによる学級閉鎖状況がわかるNTTドコモが提供しているAndroidやiPhone向けアプリ「あなたの街のインフルエンザ速報」を紹介します。

無料で配信されているので、これから春に向けて暖かくなることを期待したいところですが、例年急激な寒暖差などによってこれからの時期でもインフルエンザにかかってしまうこともあります。

そんなときこのアプリを使えば現在地のインフルエンザの流行状況や勤務先、子どもの学校のインフルエンザの流行状況を前もってチェックすることができます。

03

このアプリの主なターゲット層は学生及び学校に通う両親です。その大きな特長として、通っている学校の学級閉鎖の状況をユーザーが登録して注意喚起を促すことができます。

04

これによって、近隣に住む人もインフルエンザ対策がしっかりと取れるようになるというわけです。また、学生ではない方も人が集まる地域でのインフルエンザの流行状況をあらかじめ把握することが可能です。

02


05

また、これらの機能に合わせて週間天気を確認することもできます。特に気温が低くなる日は要注意ですので、マスクや手洗いなどインフルエンザ対策をしっかりとしましょう。

記事執筆:mi2_303


[Image] QRコードアプリ名:あなたの街のインフルエンザ速報
価格:無料
カテゴリ: 天気
開発者:NTT DOCOMO
バージョン:5.0.1
ANDROID 要件:4.0以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.nttdocomo.influenzalive

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:あなたの街のインフルエンザ速報
価格:無料
カテゴリ:天気
開発者:株式会社NTTドコモ
バージョン:2.0.1
条件:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id903821220?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
インフルエンザ 関連記事一覧 - S-MAX
都内のインフルエンザ「流行警報」|東京都