本格的ドローンをスマホで操作!

Parrot(パロット)は1日、都内にて「Parrot Bebop 2 国内発売に関する新製品記者発表会」を開催し、オールインワンのレジャー用ドローン「Parrot Bebop 2」(以下、Bebop 2)の発売を発表した。

Bebop 2は、最先端のテクノロジーを搭載しコンパクト・頑丈・安定動作・超軽量(約500g)に加え、2,700mAhリチウムイオン充電池を搭載することで25分間の飛行時間を達成した。

価格はBobop 2のみが67,500円(税別)、専用コントローラー「Skycontroller」付きが102,500円(税別)となる。発売は3月下旬から全国家電量販店にて販売を開始する。

発表会では実際に飛行させるデモや操作を体験することができた。今回はBebop 2の詳細についてレポートしていく。

14

発表会には、同社ジャパンアジアパシフィック マネージング ディレクター のクリス・ロバート氏が登壇してプレゼンテーションを行った。

02

Bebop 2は、前モデルの改良ではなく全部を1から作り直した製品なのだという。改良点として、プロペラのガードを廃止し、プロペラが接触した場合モーターを自動停止して安全性を確保、カメラの角度を30度下に下げてより陸地を多く撮影できるようにしたとのこと。

03


04

また、無線LAN(Wi-Fi)はデュアルバンドアンテナを2本搭載し、2.4GHzと5.xGHzデュアルバンドやMIMO(マルチアンテナ)に対応する。なお、5.xGHzは屋内飛行のみ利用可能としている。

05

カメラは1400万画素イメージセンサーと魚眼レンズを搭載。動画は内蔵の8GBフラッシュメモリーにMPEG-4 AVC・H.264 1080・60pで記録する。静止画はJPEGのほか、RAW・DNGで撮影可能だ。

10

傾きや揺れを1400万画素の画像からデジタル3基軸で補正することで、安定した映像を確保している。魚眼撮影の他にセンサーから切り出した映像を16:9および4:3の平面に変換して動画および静止画撮影ができる。

また、カメラの向きをデジタル切り出し・補正で変更可能で、真下を見下ろしたような映像など180度の範囲で自由コントロール可能だ。

小さな玩具のドローンは操作が難しい印象だが、Bebop 2は環境に対応するようカメラの映像や各種センサーの情報をもとに機体を安定させ、安全な飛行を確保している。

06

操作はiOSデバイスおよびAndroidデバイス対応の専用のアプリ「FreeFlight 3」で、Bebop 2をWi-Fi接続でコントロールする。操作は高度変更、前後進、左右移動、回転などシンプルで使いやすい。Bebop 2の飛行安定性が良く誰でもすぐにコントロールできるようになる。

07

また、画面上のホームに戻るボタンを押すとBebop 2は、10mの高度を維持しながら離陸地点に戻ってくる機能があるので安心だ。

11

FreeFlight 3には飛行ルートを設定するとBebop 2のGPS機能を利用してオートパイロットが可能となる「フライトプラン」機能が搭載されている。決められたルートで撮影する場合に役立つ機能だ。

12

フライトレコーダー機能で飛行状況を確認することができる。データは同社のクラウド「Drone Academy Cloud」に保存される。

08

ラジコン型リモコンを搭載する「Parrot Skycontroller Black Edition」はさらに高度な操作をすることができるともに、Wi-Fiアンテナを内蔵することで飛行距離を最大2kmまで伸ばすことが可能となる。コントローラーのカスタマイズも可能とのことで、自分にあった操作方法にすることができるとのこと。

09


13

さらに、SkycontrollerのHDMIにVRヘッドセットを接続すればFPV(一人称視点)での操作が可能だ。画面上の高度などテレメトリーを確認し、レーダーの飛行方向や位置を参照しながらBebop 2の中にいるかのような没入感で操作が楽しめる。

会場内で行われた飛行体験では、操作をミスしてしまい障害物にぶつかって落下するトラブルも起きていたが、本体重量の軽さとバラバラに分解できるメンテナンス性の良さから、即座にプロペラを交換してまたフライトさせることができていた。

Bebop 2の安定飛行と誰でも手軽に撮影できる空撮映像は面白い。日本国内ではドローンの飛行規制が強まっているが法を遵守しながら、ドローンを使った楽しみ方がもっと裾野が広がって欲しいと思う。

記事執筆:mi2_303


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Parrot 日本 - civil drone, Jumping Sumo, Zik 2.0, Asteroid, Automotive OEM