6c3fcff1.jpg
AcerのWindows 10 Mobile搭載フラグシップスマホ「Jade Primo」がいよいよ日本で登場!

東京・お台場にある「東京ビッグサイト」にて2016年5月11日(水)~13日(金)の3日間に渡って開催されているIT技術やサービスなどに関連する12つの展示会が合同で行われるイベント「2016 Japan IT Week 春」。

今回は日本ノーベルのブースにおけるセミナーにて講師を担当した日本エイサーがAcerのWindows 10 Mobileスマートフォン(スマホ)「Liquid Jade Primo」を日本向けに発売が決定したことを明らかにしました。

Liquid Jade Primoは昨年9月にグローバル向けが発表され、その後、昨年10月に日本エイサーが開催した発表会にて日本市場への投入の意向があることを表明していましたが、いよいよ発売するようです。

OSにWindows 10 Mobileを搭載したSIMフリーのハイエンドスマホで、現時点で国内にて販売されている製品ではサポートしている機種がない有線接続での「Continuum for Phone」に対応に対応しています。

また、セミナーに登壇後、講師を務めていた日本エイサーの担当者にLiquid Jade Primoの実機をタッチ&トライさせてもらえましたので、その模様を写真で紹介します。


0102
Liquid Jade Primoの正面(写真=左)および背面(写真=右)

Liquid Jade Primoは約5.5インチフルHD(1080×1920ドット)有機ELディスプレイを搭載したハイスペックなWindows 10 Mobileスマホです。前面にはディスプレイのほか、通話用スピーカーや約800画素フロントカメラ、近接センサーなどが配置されています。

また、背面には約2100万画素リアカメラやカメラなど用フラッシュライト、外部スピーカーがあります。左側面には特に何もなくフラットな状態で、右側面には電源キーと音量上下キー、SIMカードスロットがあります。なお、SIMカードスロットはデュアルSIM対応で、設定から切替可能です。

0304
左側面(写真=左)および右側面(写真=右)


05
ホーム画面はいわゆるWindows 10 Mobileのもの


06
SIMカードの設定画面。個別に設定ができる模様


07
内蔵のカメラアプリ画面。動画は4K(4K UHDTV)撮影にも対応

詳細なスペックなどについては担当者曰く「まだ秘密、続報に期待してください。」ということで、今の時点ではまだ伏せられていました。

とはいえ、グローバル向けはQualcomm製ヘキサコアCPU「Snapdragon 808 MSM8992」(1.8GHz CPU×2+1.4GHz CPU×4)や3GB内蔵メモリー(RAM)、32GB内蔵ストレージ、microSDXCカードスロットなどとなっているため、ほぼ同じように高い性能になるのだと思われます。

08
今後の続報に期待しましょう!実際には調べるとグローバル向けの情報が出てくるのですが

日本エイサーによる日本での発売についての発表は筆者もまったく予想しておらず、イベントの取材に行って偶然に「日本ノーベルのブースの前を通りかかったら日本エイサーが出てきてLiquid Jade Primoの発表をしはじめた」状態だったので、慌てて取材させてもらいました(今回、日本エイサーはこの展示会にはブースの出展をしていないため、こんなところで出てくるとは思ってもみなかったということ)。

偶然とはいえ、待望のWindows 10 Phoneスマホのハイエンドモデルの情報がついに出てきました。肝心の発売時期については「そう遠くないうちに情報を出していきたい。」ということなので、今後の日本エイサーの動きには要チェックですね!

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Acer Liquid Jade Primo 関連記事一覧 - S-MAX
Acer | Explore Beyond Limits
Japan IT Week 春 - Japan IT Week