ロール式Bluetoothキーボード「LG Rolly Keyboard KBB-710」をレビュー!

LGエレクトロニクス・ジャパンが巻取り式Bluetooh対応ワイヤレスキーボード「LG Rolly Keyboard」の第2弾「LG Rolly Keyboard 2(型番:KBB-710)」を日本国内で販売開始しています。第1弾との違いはキーボードが5段になり、数字キーが独立したほか、キーにも日本語印字がされているなど、日本語の入力がしやすくなっています。

大手Webストア「Amazon.co.jp」では2016年6月22日より取り扱いを開始しており、価格は現時点で13,900円(税込)。今回は実際に購入してみたので写真を中心に紹介したいと思います。

02 03

04 05

Rolly Keyboard 2はお風呂のフタのようにクルクルと巻取ることでスティック状にしてコンパクトに持ち歩くことができるロール式ワイヤレスキーボードです。

第1段の「LG Rolly Keyboard(型番:KBB-700)」も日本国内向けに販売されていましたが、英語印字のみで4段配列となっていたため、日本語入力にはあまり適していいませんでした。

そこで、Rolly Keyboard 2はより入力しやすいように数字キーが独自した5段になっているほか、かな印字もされ、変換キーや各種ファンクションキーも用意されたことで日本語入力もかなり実用的になりました。

箱は巻き取った状態で収まっているため、細長くなっており、箱に記載されている通りにiPhoneやiPadなどのiOS搭載機器やAndroid、Windowsで利用可能。接続はBluetooth 3.0を利用します。

仕様上はiOS 7.0以上およびAndroid 4.0(開発コード名:IceCream Sandwich)以上、Windows 7以上、Mac OS X 10.7以上となっています。

06

07

08

09

10

キーボードはパンタグラフ式で、キーピッチは約16mm。色は購入したブラックのみで、サイズは利用時で約274×117×21mm、巻取り時で約274×31.7×30.7mm、質量は約161g。Bluetoothで最大3台までペアリングできるマルチペアリングに対応。

キーにはWindowsキーやCommandキーのほか、日本語用に変換・無変換なども用意されており、右端にはマルチペアリングした機器を切り替えるキーが3つ独立してあるのは多数の機器を利用する人にとっては便利です。

ただこのためによく押す決定(Enter)キーが右端に来ないため、把握しづらく、間違えてペアリング切り替えしてしまうこともありそうで、できれば左端もしくは他のキーのFnキー併用でその分だけ決定キーを大きくしてくれても良かった気がします。

キーが増えたことで初代のRolly Keyboadのキーピッチ約16mmよりも1mmキーが小さくなっていますが、ほとんど気にならない程度だという印象。その分、Rolly Keyboardよりもサイズ(展開時が約262×105×14mm)や質量(約156g)は若干大きく重くなっていますが。

11
ペアリング切り替えが独立


12

13

14

15

背面もプラスチックながら手触りも良く、開くときに木簡(もっかん)みたいな感じがしてなかなか楽しく使えます。電池は単4電池(アルカリ)1本のみで動作し、キーボードを巻き取ると自動で電源がオフになり、開くと自動でオンになるようになっています。

初回のペアリングをしておけば、次回からは開けば近くにあるペアリングしている機器と自動で接続されるので、開いて内蔵されているビルトインスタンドにスマートフォン(スマホ)やタブレットなどを置いている間に入力できるようになっていて便利ですね。

なお、初回ペアリングはペアリング「1」キー長押しで設定可能。電池と反対側には技適マークなどが記載。

16

17

18

19

20

21

22

23

iPhoneなどで使ってみましたが、入力もしやすくこういったコンパクトワイヤレスキーボードを普段使っている人なら便利に活用できそうです。これまでは折りたたみ式やスライド式などで、巻取り式はシリコンのぐにゃっとした製品だけでしたが、LGのRolly Keyboardで新しいカテゴリーのロール式ができて、これはこれで良いなと思える商品になっています。



記事執筆:S-MAX編集部
写真撮影:庄司 恒雄


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
LG KBB-710 | モバイルアクセサリー | LGエレクトロニクス・ジャパン
LGエレクトロニクス製品情報 | LGエレクトロニクス・ジャパン