オンキヨーブランドのSIMフリースマホが来年登場へ!写真は協業する富士通のarrows NX F-01J

日本経済新聞は23日、オンキヨー(ONKYO)が富士通子会社の富士通コネクテッドテクノロジーズと共同開発で自社ブランドのAndroidスマートフォン(スマホ)を2017年夏に発売する計画だと報じています。

記事ではスピーカーなどで培ったオンキヨーの音響技術を搭載し、ハイレゾリューション(ハイレゾ)音源に対応するモデルだとし、SIMフリーで価格は8万円前後で販売するとのこと。

最近ではスマホの音楽プレーヤーとしての需要が高まり、各スマホメーカーが音響機器メーカーと技術協力している中でオンキヨーの音響技術で違いを打ち出し、発売初年度は10万台の販売をめざすとしています。

02

オンキヨーではこれまでにもOSにAndroidを採用したポータブルミュージックプレーヤー「DP-X1A」などを販売してきました。

一方、NTTドコモから発表された今冬スマホ「arrows NX F-01J」(富士通コネクテッドテクノロジーズ製)はオンキヨーが技術協力して音響における監修を行っていることが特長として挙げられています。

今後もオンキヨーでは富士通コネクテッドテクノロジーズに技術協力して協業し、逆にオンキヨーブランドのスマホでは通信性能の検証については富士通グループに委託する見通しだということです。

03

かつでは日本ビクターなどの音響機器メーカーがPHSを開発していたりしていましたが、最近ではすっかりそういったメーカーはなくなっていました。

また、元々、オンキヨーはパソコン(PC)も販売するなど、手広く電子機器を扱っていましたし、傘下のパイオニア(Pioneer)ブランドも含めて携帯電話にとって重要な"音"に注力した製品の登場が期待されます。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
オンキヨー、自社ブランドのスマホ 17年にも  :日本経済新聞
・・オンキヨーと富士通コネクテッドテクノロジーズ、機器開発で協業 - オンキヨー(PDF)
オーディオ&ビジュアル製品情報:ヘッドホン>DP-X1|オンキヨー株式会社
オンキヨーグループ総合サイト|オンキヨー株式会社