公衆無線LANサービス「at_STARBUCKS_Wi2」がリニューアル!

スターバックス コーヒー ジャパンは26日、全国のコーヒーチェーン「スターバックス」店舗で提供している無料で使える公衆無線LAN(Wi-Fi)サービス「at_STARBUCKS_Wi2」をリニューアルして2016年10月26日(水)よりワンタップでの認証サービスを開始したと発表しています。

これにより、利用規約に同意するだけでSNSアカウントやメールアドレスといった個人情報を送信せずにワンクリック・ワンタップで利用できるようになったということです。

これまでの方式で約80万人がat_STARBUCKS_Wi2を利用していたとのこと。なお、今回のリニューアルに伴い、従来のSNS認証およびメールアドレスによる認証サービスは終了しています。

03
PC向けページ


02
スマホ向けページ

at_STARBUCKS_Wi2は、どのWi-Fi対応製品でも利用可能なサービスとして2012年7月より提供開始し、当初は事前にメールアドレスを登録する必要がありましたが、その後、その場でSNSアカウントを利用した認証に対応していました。

今回新たにSNSアカウントの情報も送信する必要がなく、利用規約に同意するだけで利用できるワンタップ認証に対応しました。これにより、訪日外国人を含むすべての来店した人により簡便にフリーWi-Fiサービスを利用可能となっています。

対応言語は日・英・中(簡・繁)・韓・タイの6言語。利用可能時間は1時間ですが、再度、利用規約に同意することで繰り返し利用できます。新しい利用方法は以下の通り。

1. Wi-FiをオンにしてSSID「at_STARBUCKS_Wi2」を選択する
2. Webブラウザーを起動する
3. ログイン画面が表示されたら「インターネットに接続」をタップする
4. 利用規約を読んで「同意する」をタップする
5. ログイン完了画面表示後にインターネットを利用開始する

またリニューアル後、at_STARBUCKS_Wi2サービスを安心して利用できるようにフィルタリング機能も導入したとのことです。

94bc071e.jpg
利用可能店舗に貼られているステッカー。全国のスターバックスで利用可能ですが、一部利用できない店舗もあります


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
スターバックス 関連記事一覧 - S-MAX
プレスリリース(2016/10/26) | スターバックス コーヒー ジャパン