三國志の英傑「曹操」をメインにしたスマホなど向け歴史戦略シミュレーションゲームが登場!

NEXON Companyが2017年8月31日より配信している「三國志曹操伝 ONLINE」はスマートフォン(スマホ)など向けのオンライン歴史戦略シミュレーションゲームです。

90年代に発売された英傑伝シリーズの最後の作品をベースにしており、オンラインバトルで三国統一をめざします。またコーエーテクモゲームス監修で『三國志曹操伝』を完全再現したシナリオモードもプレイ可能。

タイトルを見てわかるように中国の三国志時代に魏の基礎を築いた人物「曹操(そうそう)」を中心にしており、徹底した実力主義者で優秀な人材は身分や家柄にこだわらない方針だったという人物像に合わせたゲーム内容となっています。

今回は、そんな曹操をメインとした三國志曹操伝 ONLINEをさっそくプレイしてみましたので、操作方法や初期のポイントなどを紹介したいと思います。

02

まずはGoogle Playストアからのインストール後の初期起動およびダウンロード画面では、戦闘の進め方、などゲームの進め方が一通り説明されています。ゆるーい漫画付きで読みやすくDLの進み具合があまり気にならず良いです。

03

04

なんとチュートリアル最初の戦闘は“赤壁の戦い”。歴史的には曹操が大敗し、相手国の呉が勝利を収めた戦いですが……。

05

06

チュートリアル最初の戦闘が終了すると時代が遡って行きます。

07
西暦183年、乱世の始まり

これは“黄巾の乱”の前年です。ここからが「三國志曹操伝」の始まりとなります。

08

まずは在野の武将が訪ねてきます。

09

私のところには周瑜がきてくれました。ここで登用した武将はもちろん曹操の配下として戦闘に参加ができます。なお、ここで訪ねてくる武将ははランダムになっており、開幕ガチャに相当するようです。

10

さて、この画面からゲームを進めるのは「戦略編」といいます。画面中央にある盾と剣の赤いアイコンをタップすれば、戦闘の情報が出てきます。まだ序盤なので難しく考えずに入場をタップします。

11

12

出陣前の軍議ののち出陣部隊の編成をします。手持ち武将の中からコスト内で部隊編成をしますが、序盤なので自動配置でも問題なさそうです。

13
勝利条件・敗北条件の確認画面


14

15
戦闘勝利!

戦闘はオートで進めることもできるため、ずっとスマホを見つめ続けなくても大丈夫です。ですが、オートだと印章任務を落とすことがあるようなので、すべての条件を満たして勝利したい人には向かないかも知れません。

16


17

戦闘のほか、拠点の整備や強化など必要となりますが、ゲーム中で夏侯淵と夏侯惇がアドバイスをしてくれます。しかも、毎度褒めてくれるというありがたさ!

18

19

右下の戦闘アイコンからは演義のストーリーなどをプレイできます。また、このゲームでは戦略編画面右上の歯車マークよりも“攻略情報”が確認できます。

20

21

ゲームから飛べる情報なので公認だと思われますが、リセマラランキングも見られるようです。個人的には攻略に詰まらない限りは攻略情報は見ない派なので、とりあえずはいつでもゲーム内から確認できる……ということで。ぱっと見た難点は広告が大きくて閲覧性が悪いことでしょうか。

22

こういう会話の発生している場面でもキャラがセリフに合わせてちまちま動いてくれます。背景にいる犬(?)もしっぽが動きますよ。

ひとまず序盤のみのプレイですが、戦闘もスピーディでエフェクトも格好良く、自動化できる所も有りストレスは溜まりにくい仕様です。
戦略編の戦闘・内政、演義編の列伝などやる事はたくさん有るので、当分飽きずにプレイできそうです。

記事執筆:Hisumi


[Image] QRコードアプリ名:三國志曹操伝 ONLINE オンライン歴史戦略シミュレーション
価格:無料
カテゴリ: ロールプレイング
開発者:NEXON Company
バージョン:42951
ANDROID 要件:4.0.3以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=com.nexon.caocao.japan

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:三國志曹操伝 ONLINE
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:NEXON Company
バージョン:42951
互換性:iOS 8.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id1244037216?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
三國志曹操伝 ONLINE |公式サイト