sansu_top
懐かしの計算ドリルがAndroidアプリに!

ブームはやや過ぎ去った感はありますが、漢字の書き取りや計算などで「脳トレ」に凝っている方はまだまだ多いのではないでしょうか。

今回紹介する「算数マス太」「算数マス太Free」(以下「算数マス太」と表記)は、小学校の算数の授業で用いた計算ドリルのように、計算問題を解くことのできるアプリです。小学生でも簡単に使えるモードがあるので、子どもから大人まで楽しめます。

sansu01

アプリを立ち上げると、上のような画面になります。基本的に「かんたん」は小学生でも使えるように設定項目を減らしたモードです。「カスタム」は大人用のモードで、出題される問題を細かく設定することができるモードです。

sansu02

上は「かんたん」モードの問題出題画面です。アプリ立ち上げ時の画面で「かんたん」をタッチして、「はじめ」をタッチすればすぐに計算問題を解くことができます。なお、出てくる数字をいくつまでにするか(最少1~8まで(繰り上げをしない)、最高1~100まで)、計算を足し算にするか引き算にするかは設定できます。

sansu03

問題を解く時は「答え」をタッチして、正解だと思う答えを入力していきます。

sansu04

問題を全て解いた後「採点」をタッチすると、すぐに採点結果が表示されます。結果は保存されどのくらいできたかを後から確認することができます。

sansu05

「カスタム」モードは「テスト」と「筆算」の両方の形式を選べます。「テスト」は制限時間を設定することも可能です。

sansu06

「筆算」では画面の下側が手書きできるスペースになっていて、自分で筆算式を手書きで画面に書いて計算することができます。なお、手書きした筆算はダブルタップで消すことができます。

sansu07

「カスタム」モードは問題数・最小値(最小1まで)・最大値(最大999まで)・制限時間・式数・演算子(足し算・引き算・かけ算)・文字サイズを設定できます。

子どもは勉強のため、大人は脳トレ・頭の体操に使えて、幅広い年齢層で楽しめるアプリです。久々に童心に返って暗算トレーニングをしてみてはいかがでしょうか。

なお、無料版と有料版の違いは広告の有無のみです。


アプリ名:算数マス太/算数マス太Free
価格:算数マス太100円/算数マス太Free無料
開発者:kiharu
バージョン:1.5
ジャンル:リファレンス
Androidマーケット:
算数マス太:http://market.android.com/search?q=jp.co.snk.oita.sanmath
算数マス太Free:http://market.android.com/search?q=jp.co.snk.oita.mathobi


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
【魅力的なアプリがいっぱい!エスマックスがオススメする「Androidアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ