強大なボスキャラを忍法を駆使して撃破せよ!

幅広い難易度設定で初心者から上級シューターまで楽しめる、フリーウェアの本格的弾幕シューティングゲーム「SHINOBI Barrage」を紹介します。
SHINOBI Barrageは4名(内一名は特定の条件を満たすことで選択可能)の忍者から一人を選んでプレイする縦スクロールの弾幕STG(シューティングゲーム)です。

構成は全6ステージでループ(周回プレイ)なし。

cb71099f.jpg

SHINOBI Barrage タイトル画面

・モード紹介
1.アーケード…全6ステージを通して遊ぶ、標準的なモード。
2.シングル…アーケード6ステージ+EXTRAステージ(後述)から好きなステージを選んで遊ぶモード、練習にどうぞ。
3.番付…ランキング閲覧、アーケードやシングルでのプレイ結果が確認できます。
4.設定…ゲームオプション。音の設定やボタン配置、サウンドテストもここから入ります。


・ゲーム説明
d6729a2b.jpg

ゲーム画面

ゲームそのものはオーソドックスな縦スクロールのシューティングゲームです。
自機(忍者)を操作し、ショットと忍法(ボム、有限)を使って敵を撃破していきます。
ステージ最後にいるボスキャラを倒すことで、ステージクリアとなり次のステージへ進みます。
敵や敵弾に接触すると体力が消費され、強化されていたショットは一段階下がります。体力の残りがない時に再び敵や敵弾に触れるとゲームオーバーです。
各ステージのボスまでの道中には中ボスなども現れ、昨今のゲームセンターにある弾幕シューティングゲームに沿った流れになっています。
自機の後ろにある炎は残り体力。また、自機の周囲を回っているのは忍法のストック数。
画面最下部の「投」ボタンはメインショット発射の入切、「忍術」ボタンを押すと、シューティングゲームで言うところのボムである忍法を使用します。

・アイテム
87af4433.jpg

巻物とおにぎり

ゲーム中、特定の敵や中ボスなどを倒すとアイテムが出現します。
これらのアイテムは直接取りに行かなくてもプレイヤーがある程度近寄ると自動的に回収されます。

・アイテム一覧
巻物…広げられて文章が書かれている巻物。これを取ると自機のショットが一段階強化されます。
勾玉…忍法(ボム)が一回分ストックされます。最大ストック数は5回分。一般的な弾幕STGと違い頻繁に出現するので忍法は出し惜しみせずに思い切って使っていきましょう。
おにぎり…体力が1回復します。
お金…小判や銭、スコアが上がります。

・キャラクター紹介
このゲームでプレイヤーが選択できる4名の主人公です。

c7e9aabc.jpg
cf1484dd.jpg

赤忍・桃忍

赤忍…オーソドックスなキャラクターでショットが最大までパワーアップすると広範囲ショットの他に、誘導弾も出るようになるオールラウンダーです。初心者から上級者まで幅広くおすすめです。忍法は画面全体の敵弾を消滅させます。

桃忍…移動速度が早くショットの攻撃範囲がパワーアップしても真正面のみというキャラクターです。攻撃力そのものは赤忍にも引けを取りません。忍法は三人に分身し、一定時間無敵の状態で攻撃します。ショットが最大までパワーアップしていれば、ほぼ画面全体をカバーできる攻撃です。少し慣れた人向け。

45c84584.jpg
1aeb5437.jpg

黄忍・白忍

黄忍…敵や敵弾への当り判定が他のキャラクターよりも大きく鈍重なキャラクターです。このキャラクターのみ初期状態のショットが広範囲弾に設定されていますが、ショット単発の攻撃力は低くいかにパワーアップした状態を維持するかがカギになります。ショットが最大までパワーアップすると正面方向に8方向弾となり、通常弾だけで画面半分以上を覆い尽くす事ができます。忍法は超威力のレーザー状の極太の光線を正面に放つもので、低難易度では文字通りボスを瞬殺できます。上級者向け。

白忍…特定の条件を満たすことで初めて使用可能です。自機の命中判定が小さめに設定されており、移動速度も速めでショットがパワーアップすると非常に広範囲に攻撃が可能で威力もそこそこという隙の少ないキャラクターです。短所を挙げるとすれば、ショットの連射性が悪く、硬い敵がたくさん出てくるとショットだけでは処理が追い付かなくなることが多々あること。忍法はその連射性の低いショットを猛連射で打ちだす弱点をカバーするものとなっています。中級者向け。


・シングルモード内のEXTRAについて
いわゆる「ボスラッシュモード」です。
腕に自信のあるプレイヤーも納得の一味違った攻略の構築やプレイが楽しめます。
b1a2f3fa.jpg

シングルモードのステージ選択画面



・テクニックとハイスコアを目指すポイント
0f50b900.jpg

かすりボーナス

・かすりボーナス…敵や敵弾と接触するギリギリの位置に自機がいると四角のフレームが回転するようなエフェクトが現れます。これが発生するとスコアが加算されます。つまり、ハイスコアを目指すには敢えて危険な行為をしなければいけません。はじめは真っ直ぐに向かってくる敵弾を利用して練習するとよいでしょう。

クイックショット…この手のSTGゲームにおいて昔から伝統的に使われているもので、自機のメインショットは画面に表示されている弾数が一定以下になったら次のショットが出るという仕組みを利用してボスキャラや硬い敵の目の前で連続して打ち込むというものです。ザコ敵を弾を撃つ前に素早く処理することで逃げ場を作ったり、ボスは早く倒すことでより多くの得点が得られるのでスコアアタックにも有用なテクニックです。

d16b6106.jpg

忍法(ボム)を使用したところ

忍法(ボム)…基本的な動作の忍法(ボム)ですが、全てのキャラは使用中は完全に無敵になります。アイテムの項でも書きましたが、このゲームは比較的頻繁にボムアイテムの勾玉が出現します。
少しでも危ないと思ったら迷わず使うようにしましょう。使用をケチって攻撃を受けてパワーダウンした結果、敵が処理できなくなってしまっては大変です。


・スコアランキング
865458dd.jpg

番付(スコアランキング)
難易度やステージ別に上位スコアを確認することができます。「達人」や「駆け出し」といった称号もつきます。


濃いボリュームでフリーソフト、しかもやり込みもできる良質なゲームアプリの「SHINOBI Barrage」。
総容量12メガバイト以上と大きめですが、是非オススメなシューティングゲームです、是非一度挑戦してみてください。


記事執筆:河童丸



[Image] QRコードアプリ名:SHINOBI Barrage
価格:無料
カテゴリ:アーケード&アクション
開発者:SOFTWARE INDUSTRIAL CO., LTD
バージョン:v1.0.5
Androidマーケット:http://market.android.com/search?q=jp.co.sic.akiba.shinobi

btn_android


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Androidアプリ - S-MAX - ライブドアブログ
SOFTWARE INDUSTRIAL CO., LTD(アプリ制作元のHP)