c8e02109.jpg

バッジの数字、勘の言い方ならもうお分かりかも!?

今年の梅雨も折り返しに差し掛かってきた今日この頃、雨の対処はバッチリ!といった方も多いかと思われます。

しかし、油断禁物、天気予報をうっかり見過ごした日に限って夕方から雨が降ってくるなんてことが結構あったりするんじゃないでしょうか?

今回ご紹介するのは、iPhoneを普段何気なく使っているだけでお天気のチェックが出来てしまう便利アプリ、その名も「降水確率」!

早速、今までのお天気アプリとの違いを見ていきましょう。

311c15ba.png

まずは、初期設定として、地域・表示する時間帯を設定します。


d55216a2.png

初期設定が終わると、その地域の降水確率が見られるようになります。


アプリを起動して見ることが出来るのはこのページのみと、いたってシンプル設計です。
「えー、それだけ?」という声が聞こえてきそうな感じですが(笑)、ここから先がこのアプリのオリジナルなポイントですので途中で読むのをやめないでくださいね(汗)

8c4351ab.png

このアプリは、アプリを起動しなくても定期的に降水確率を更新してくれちゃいます!(写真はプッシュ通知をオンにした際に通知される内容です。)


0bab44af.png

更新された内容を元に、現在の時間の降水確率をバッジでお知らせしてくれるのです。(通信状況によって誤差が出る場合があります。)


ウィジェットの無いiPhoneにとって、このバッジでのお知らせは思った以上に便利です。

筆者は最近、お天気関係のアプリは一切起動させていなかったのですが、このアプリの導入後、降水確率の高いときにだけ詳細情報が得られるお天気アプリを見るようになりました。

まぁ、筆者が、【ホーム画面に置いておくだけで使えるアプリ】というウィジェットっぽさで衝動的にダウンロードしてしまったというのは内緒の話ですが(笑)。

記事執筆:ガジェ之助



[Image] QRコードアプリ名:降水確率
価格:¥115
カテゴリ:天気
開発者:Atsushi Odawara
バージョン:1.0.3
条件:iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id441048839?mt=8

btn_itunes



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter