ca956047.jpg

Xperia acro IS11Sにソフトウェア更新!

KDDIおよび沖縄セルラーは、16日、おサイフケータイやワンセグ、赤外線などに対応のAndroid 2.3(開発コード名:Gingerbread)を搭載したスマートフォン「Xperia acro IS11S」(ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ製)に不具合が見つかったとしてオンライン経由による本体ファームウェアのアップデートサービス「ソフトウェア更新」を提供開始したことをお知らせしています。

e3083e14.jpg



今回のソフトウェア更新で修正される不具合は、以下の1点のみとなっています。更新にかかる時間は、約15分とのことです。

・「Android マーケット™」からの任意のアプリをダウンロードする時などに再起動する場合があります。
 ※ 事象が発生してもデータが破損したり消失する事はありません。


更新は、Xperia acro IS11S本体のみで、3G回線もしくはWi-Fiを利用して行う方法と、パソコンにUSBケーブルで接続して行う方法が用意されています。更新の方法は、それぞれ、本体で行う場合は、「ソフトウェアアップデートガイド (1.1MB) [PDF]」を、パソコンと接続して行う場合は、「ソフトウェアアップデートガイド (1.1MB) [PDF]」を参照してください。また、パソコンと接続して行う場合は、事前にパソコンにソフト「PC Companion」のインストールしておく必要があります。

以下、更新に際しての注意点です。持っている人は、更新しておきましょう!

・3G通信を利用してソフトウェア更新を実施する場合は通信料が発生します。その際にはパケット通信料が高額になるため「ISNET」および「ISフラット」等のパケット通信料割引サービスへのご加入を確認の上実施してください。
・十分に充電してから更新してください。電池残量が少ない場合や、更新途中で電池残量が不足するとソフトウェア更新に失敗します。
・電波状態をご確認ください。電波の受信状態が悪い場所では、ソフトウェア更新に失敗することがあります。
・ソフトウェアを更新しても、IS11S に登録された各種データ (連絡先、メール、フォト、楽曲データなど) や設定情報は変更されません。ただし、お客様の携帯電話の状態 (故障・破損・水濡れなど) によってはデータの保護ができない場合もございますので、あらかじめご了承願います。また、更新前にデータのバックアップをされることをおすすめします。バックアップの手順については、「IS11S取扱説明書」をご覧下さい。
・ソフトウェア更新に失敗したときや中止されたときは、ソフトウェア更新を実行し直してください。
・ソフトウェア更新後に初めて起動したときは、データ更新処理のため、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。所要時間は本端末内のデータ量により異なります。通常の動作速度に戻るまでは電源を切らないでください
・海外でローミングサービスをご利用の際は、モバイルネットワーク (海外CDMA/海外GSM接続) でのソフトウェア更新の検索やダウンロードはできません。
・ソフトウェア更新中に電池パックを取り外さないでください。電池パックを取り外すと、ソフトウェア更新に失敗することがあります。
・ソフトウェアの更新中は、移動しないでください。
・ソフトウェアの更新中は操作できません。110番 (警察)、119番 (消防機関)、118番 (海上保安本部) へ電話をかけることもできません。また、アラームなども動作しません。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
au携帯電話「XPERIA acro IS11S」の「ソフトウェアアップデート」についてのお知らせ | au by KDDI