07efa24c.jpg

Optimus Pad L-06Cに不具合!

NTTドコモは、24日、Android 3.1(開発コード名:Honeycomb)を搭載した8.9インチタブレット「Optimus Pad L-06C」(LGエレクトロニクス製)においてspモードメールアプリにてメールの送受信ができないことがあるという不具合があるとしてネットワーク経由による本体ファームウェアのアップデートサービス「ソフトウェア更新」を提供開始したことをお知らせしています。

今回、明らかにされた不具合は、以下の1点となっており、更新期間は、2014年11月30日まで。更新時間は、約5分で、Optimus Pad L-06Cとしてのソフトウェア更新は、これが2回目となります。

※下記以外にも、より快適にご利用いただくための更新が含まれています。
※最新の更新を実施すれば、全ての事象が改善されます。

・特定の条件で、spモードメールアプリでメールが正常に送受信できない場合がある。


78eb4746.png


ソフトウェア更新のアップデート作業は、アップデートファイルが自動でプッシュされてダウンロードされるとのことです。このプッシュ配信も各ユーザーに数日間に分けて順次実施されるとのことで、手動でソフトウェア更新を開始することはできないということです。詳しい操作手順は、「ソフトウェア更新 簡易操作手順(Optimus Pad L-06C)(PDF形式:204KB)」を参照してください。

また、ソフトウェア更新に際する注意点は、以下のようになります。注意して更新しましょう。

・ソフトウェアアップデートファイルはデータ接続(3G、またはWi-Fi)を使用して、自動的に更新ファイルのダウンロードを行います。3G経由はパケット通信料が高額になりますので、パケット定額サービスまたは定額データプランのご利用を強くおすすめします。お客様へのダウンロードは、数日間に分けて、順次実施されます。
・パソコンを用いてのソフトウェア更新はできません。
・モバイルネットワーク接続を使用してFOMA端末からインターネットに接続するときに、データ通信に課金が発生します。
・本体のメモリ空き容量が不足(20MB以下)している場合にはソフトウェア更新ができません。不要なアプリケーションを削除して空き容量を増やしてください。
・海外ローミング中は、バージョンアップファイルはダウンロードされません。(海外ローミング中でも無線LANに接続された場合はダウンロードされます。)
・圏外や電源OFF状態では、バージョンアップファイルはダウンロードされません。
・ソフトウェア更新はお客様の責任において行ってください。
・ソフトウェア更新はFOMA端末に保存されているデータを残したまま行うことができますが、万が一のトラブルに備え、FOMA端末内の大切なデータは必ずバックアップを行ってから実施してください。バックアップの方法の詳細については取扱説明書をご参照ください。
・ソフトウェア更新は電池残量が十分にある状態(フル充電)で行ってください。
・ソフトウェア更新(ダウンロード、更新ファイルのインストール)には時間がかかる場合があります。
・ソフトウェア書き換え中はその他の機能を利用することができません。
・ソフトウェア更新中は他のアプリケーションを起動しないでください。
・ソフトウェア更新後に初めて起動したときは、データ更新処理のため、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。所要時間は本FOMA端末内のデータデータ量により異なります。通常の動作速度に戻るまでは電源を切らないでください。
・ソフトウェア更新に失敗するなどして一切の操作ができなくなった場合は、お手数ですがドコモ指定の故障取扱窓口までご相談ください。


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Optimus Pad L-06Cのソフトウェアアップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ