6c487dd5.jpg

登録不要で即遊べるもじぴったん!

これまでゲームSNSなどの会員登録などに登録しないと遊ぶことのできなかった「ことばのパズルもじぴったん」の登録不要なフリーソフトのAndroid版が登場しましたので紹介します。
■いまさらかもしれない「ことばのパズルもじぴったん」の説明
「ことばのパズルもじぴったん」は元々アーケードゲームとして登場したゲームタイトルでシンプルなルールと日本語の言葉の組み合わせの妙がマッチして人気タイトルになりました。

その後、コンシューマー向けゲーム機やガラケーやスマートフォン向け(これまでガラケーやスマートフォン向けは月額会員や一部のSNSに会員登録しないとプレイできませんでした)に配信され今でもプレイされ続けている息の長いゲームです。

遊び方は簡単で画面左側に用意された言葉「あ~ん」をフィールドのマス内に埋めて言葉(単語やことわざ・固有名愛など)をつくります。

この作る言葉でステージごとに定められたノルマを達成するのが目的となります。

2a639a8c.jpg

メニュー画面

本作のメインメニューの画面、SNS版やケータイ版に準じた内容になっています。


■こつこつモード…長めの制限時間で、ステージ毎に決められたクリア条件の達成を目指して遊ぶモード。

「ことばのパズルもじぴったん大辞典」の「ドキドキパズル」モードに相当します。
88d521b2.jpg

アーケードやコンシューマ版に近い構成のステージになっています。今回の無料版では全5ステージ。

■即答モード…短めの時間と限られた文字を使って複数の短い単語を完成させるステージで構成されたスピード勝負のゲームモード。
こちらも今回の無料版は5ステージになっています。
80578a2b.jpg

時間は短めといっても十分に考える時間はあるので、もじぴったん初心者はこちらからやってみるのもいいかもしれません。

■対戦モードCPU相手に交互に文字を出し合って言葉を作り先に9マスを取った方が勝ちというモード。

マスはリバーシのように成立した言葉が自分のマスになるので、いかに相手のマスを利用して単語を作るのかがカギになります。

またCPUは3段階から選ぶことができます。
acc3f89c.jpg

さて、筆者は「し」をどこへ置こうとしているでしょう?


■スタンプラリー…ゲーム中にステージのハイスコアを更新といった条件を達成することで、スタンプが帳面に押されていきます。
ゲームクリア状況の確認などにどうぞ。
a4b60058.jpg

よく見るとスタンプが微妙にズレているなど芸が細かいのがわかります。


■オプション…ゲームのセーブ設定のほか、これまでに作ったことばやゲームのプレイ状況を確認することができます。
c12d69c1.jpg

作ったことばのデータ、シリーズ初期では「遊びをクリエイトする企業」という説明でした。


05836ffd.jpg

クリア状況の確認画面アップデートや課金DLCによるステージ追加があるかも?



完全無料版ということで、ステージはやや少なめながらもしっかり遊べる本作。SNSの登録や月額料金でのゲームプレイでこれまで敬遠していた人にはもじぴったんに触れるバッチリな機会だと思います。

今後のアップデートやステージ追加に期待を寄せて是非遊んでみてはいかがでしょうか!?

記事執筆:河童丸


[Image] QRコード
アプリ名:もじぴったん
価格:無料
カテゴリ:パズル
開発者:NAMCO BANDAI Games Inc.
バージョン:1.0.3
Androidマーケット:https://market.android.com/details?id=bngi.mojipittan

btn_android




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
もじぴったんうぇぶ(ことばのパズルもじぴったん公式ページ)