62d73b90.jpg

つまんで持てちゃう超軽量タブレット!

アップルの「iPhone 5」が発売される前日の20日に、NEC製のAndroid 4.0を搭載した7インチサイズタブレット「MEDIAS TAB UL N-08D」(以下、N-08D)がNTTドコモから発売されました。

このN-08Dは、6インチ以上のタブレットとしては、世界最軽量(※2012年8月28日現在)となる249gを実現しています。薄さも「MEDIAS TAB N-06D」より2mm薄い7.9mmのボディで、非常に持ちやすく、携帯性にも優れたモデルとなっています。

筆者もN-08Dを入手しましたので、早速開封レポートをお届けします。

■パッケージも薄い!
N-08Dのパッケージ(個装箱)を手に取ってまず「小さい!!薄い!!」と感じました。

d304def5.jpg

非常に薄さが際立つパッケージ

4c301ce1.jpg

MEDIAS TAB N-06Dのパッケージ(下)と重ねてみました

1ecdf0b7.jpg

パッケージを開封!

パッケージを開けると一番上には、「SDHC 規格対応機器 ご利用上の注意」のチラシが見えるようになっていました。N-08Dは、外部メモリーとしてmicroSDカードおよびmicroSDHCカードにそれぞれ対応しているのですが、microSDXCカードには対応していませんという注意事項が記載されています。


c96c7ade.jpg

チラシの下には本体が入っています

397d9d38.jpg

付属品

「ハプティクス体感ゲームのご案内」「Bluetooth機器使用上の注意事項」「docomoあんしんミニガイド」「N-08Dクイックスタートガイド」が付属されています。写真には写っていませんが、これに加えて保証書も同封されています。

今回、ACアダプタは付属しませんので、充電器を持っていない場合はドコモオプション品「ACアダプタ03」か「ACアダプタ N04」を購入する必要があります。


■本体の外観をチェック!
引き続いて、N-08Dの外観をチェックしてみましょう。

bacf778d.jpg

本体正面。ボタン類は無く、非常にシンプルです。

b6d362be.jpg

右側面にはmicroUSB端子、microSDスロット、ワンセグ用アンテナが配置されています

f11fe42d.jpg

上部側面には3.5mmイヤフォンジャック、電源ボタン、音量ボタンが配置されています
防水端末ではないため、特にイヤフォンジャックにキャップなどはありません

dbd116a1.jpg

左側面。UIMスロットと卓上ホルダ用接点、ストラップホールが配置されています

a328a524.jpg

下部側面には何も配置されておらず、シルバーのフレームが目を引きます

972f7ad1.jpg

背面は、カメラがアクセントとなったシンプルなデザインになっています。


■卓上ホルダは別売!是非ゲットしておこう!
MEDIAS TAB N-06Dは防水モデルのため卓上ホルダが同梱されていたのですが、今回のN-08Dは防水性能には対応していないモデルのため卓上ホルダは別売となっています。

動画を視聴したり充電する際には、卓上ホルダがあると非常にスマートで便利です。そのため、別途ドコモショップで「卓上ホルダ N41」を購入しました。価格は税込4,305円でした。

4846e8bf.jpg

本体の白に合わせた純白デザイン!

dc030c96.jpg

ちゃんと、ストラップを逃がしてくれるくぼみがあります

c3236694.jpg

背面部にmicroUSB端子があります

使用してみて、ガッチリとホールドしてくれるMEDIAS TAB N-06Dの卓上ホルダと比較して、”乗せる”という感覚が近いと感じました。そのため、ちょっと手がぶつかると落下することがありますので、ご注意ください。

N-08Dについては、今後も引き続きレビューを行っていきますので、ご期待ください!

記事執筆:ちえ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
“薄さ”だけではなく“振動”も拘ってます――NECが軽量Androidタブレット「MEDIAS TAB UL N-08D」説明会を開催【レポート】 - S-MAX - ライブドアブログ
本日事前予約開始!薄さ7.9mmで世界最軽量249gの7インチタブレット「MEDIAS TAB UL N-08D」の気になる価格は? - S-MAX - ライブドアブログ
タブレットの常識を覆す超軽量249gを実現!Xi、ワンセグにも対応した「MEDIAS TAB UL N-08D」を写真と動画でチェック【レポート】 - S-MAX - ライブドアブログ
NTTドコモ
NECカシオモバイルコミュニケーションズ