安くてシンプルなリモコンスタンドにスマートフォンを収納!

そろそろスマートフォンが増え過ぎて整理に困るという人も多いだろう。筆者もかなり自重しながら購入しているのだが、Android搭載のスマートフォンだけで10台くらい(数えるのもめんどうなくらい)はある、、、はず。通話用と言いつつ大して使っていないウィルコムのPHS、気付けばBlackBerryiPhone 5まで何故か手元にある。

自室の枕元や会社のデスク・引き出しなどにポロポロと転がっている状態で、「あの機種どこいったっけ?」「あれ?こんなところからスマホ出てきたよ~」なんてことは珍しいことではない。むしろしょっちゅうだ。しかも探している途中でどうでもよくなって結局見つけられないまま放置していたりもする。。。ところで、筆者のiPod touchはどこにいったか知りませんか??

そんな筆者のように片付け下手で面倒くさがりでありながら、いつの間にかモバイルガジェットがあれよあれよと増えていく人はたくさんいるだろう。そこで、今回はお手軽簡単にスマートフォンなどを収納できる必殺アイテムを紹介しよう。

今回紹介する必殺の収納アイテムは、山田化学製の「リモコンスタンドアーク」だ。なんと、100均ショップでゲットできる。山田化学と言えば、以前、当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」でも紹介した「携帯電話スタンド」が凄まじく便利で、未だに筆者も愛用中だ。


130921_rimocon_stand_02_960
リモコンスタンドアークの正面(画像左)と上から見たところ(画像右)

130921_rimocon_stand_08_960
正面向かって左側面(画像左)と右側面(画像右)

ご覧のようにいたってシンプルなリモコンスタンドだ。赤に近い濃い目のピンクだが、カラーバリエーションはほかにもあるようだ。好みのカラーを選び、側面や前面など自分流にデコレーションを施すことも可能。


130921_rimocon_stand_03_960
早速スマートフォンを入れてみる

130921_rimocon_stand_04_960
いい感じの収まり具合

中は仕切りが2箇所設けられており3分割されている。手前の2箇所までは概ね2台×2台の4台分、奥の1箇所は3台分くらい収まるスペースで、スマートフォン本体の厚みにもよるが、それほど窮屈ではなく出し入れしやすい程度の空間ができる。

いくつか購入すればそれほど場所も取らずに結構な台数を収納することができそうだが、筆者は1つしか購入しなかったので、7台収まったところで、今までと大して変わらない・・・溢れんばかりのスマートフォンやケータイをいったいどうすればいいのか・・・などとぼんやり途方に暮れていたのだが、ピン!ときた。


積 め ば よ く ね ?


130921_rimocon_stand_05_960
積んでみる

130921_rimocon_stand_07_960
結構積めた

130921_rimocon_stand_06_960
横からみるとこんな感じ。HTC Jがいい仕事をしている

積み上げる機種がなるだけ平行になるよう、スタンド前列部分に少し高さのある機種を置くと、結構な台数が積める。もはや積み上げた部分が、リモコンスタンドより高くなっているが、この際細かい事は気にしない。

今回は、収納部分にスマートフォン7台、積み上げた部分にスマートフォン、モバイルWi-Fiルーター、ウィルコムのPHSをあわせて13台、合計で20台収納(??)できた。

どれか1台でも着信で揺れようもんなら崩れるのは必至だが、静止状態であれば思いのほか安定していたので、リモコンスタンドを買い足して、この要領でスタンドごと積み上げるのもアリかもしれない。次はいくつまでスタンドを積み重ねることができるか試してみたい。。。やらないけど。


※積み上げる方法は、リモコンスタンド本来の用途とは異なります。万一、リモコンスタンドの破損、スマートフォンなど収納や積み上げた本体の落下、破損それにともなう怪我をしても当ブログメディアでは一切の責任を負えません。あらかじめご了承ください。



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
100均で買えるスマートフォンスタンドが凄まじく便利!山田化学のスマートフォンに対応した「携帯電話スタンド」【レビュー】 - S-MAX - ライブドアブログ
山田化学