LINEから固定電話や携帯電話に電話できる「LINE電話」が3月から開始!

LINE Corp.は26日、同社が無料通話・無料メールサービスとして展開する「LINE(ライン)」において一般の固定電話や携帯電話に電話をかけられるIP電話サービス「LINE電話/LINE Call」を2014年3月から提供すると発表しています。

日本国内のほか、米国やメキシコ、スペイン、タイ、フィリピンの6カ国で提供するとのことです。なお、国際電話にも対応しています。

利用料は料金を事前にチャージして購入する「コールクレジット」と30日間利用できる「30日プラン」(上限60分)の2プランが用意されており、コールクレジットでの通話料は固定電話宛が3円/分、携帯電話へは14円/分、30日プランでの通話料は固定電話へのみ通話する場合は2円/分、固定電話および携帯電話のそれぞれに通話する場合はいずれも6.5円/分となっています。

02 03 04


LINE電話は、LINEのメニュー画面から「LINE電話」を選択して利用できるIP電話サービスです。直接、電話番号を手入力して発信するほか、発信履歴やアドレス帳、さらに現在地から周辺施設の電話番号を選択することで簡単に発信できるようになっています。

同社では「誰でもかんたん」「クリアな音声」「低料金」の3つの特徴をアピールし、LINEを使っていれば特に設定などは不要で利用できること、通話料が低価格なことからLINEユーザーが通常の固定電話や携帯電話に発信する際に利用することを想定しているということです。

LINEは、2011年6月23日にサービスを開始、同年10月4日からはLINEのユーザー同士であれば無料で通話できる無料通話機能を搭載。

日本では無料通話・無料メールアプリとして最も利用者が多くなっており、日々通話品質の改善に取り組みながら、ユーザーにとって便利で豊かなコミュニケーションツールとして利用されるようになっています。

一方で、LINEの無料通話は、LINEユーザー間での利用に限られるため、家庭・店舗・オフィスなどの固定電話やLINEを登録していない携帯電話への通話ニーズには応えられておらず、競合サービスでは対応しているものも多く、よりユーザー満足度を高めるために機能強化を行うことにしたとのこと。

なお、LINE電話は携帯電話番号認証を使って登録したユーザーのみが利用でき、Facebook認証のみでLINEを利用している場合は利用できないとのこと。

決済方法はLINEアプリ内決済(コールクレジットのみ)もしくは「LINEウェブストア」から購入方法を選べるほか、Androidでは「LINEコイン」を使用しての通話が可能となります。他のサービスなどとの比較も含めた利用料金は以下の通り。

05


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
【LINE】LINEから国内外の固定・携帯電話番号へ低料金で通話ができる新サービス「LINE電話/LINE Call」を、2014年3月より日本・アメリカを含む世界6カ国で開始