NTTドコモの新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」が開始!

NTTドコモは1日、新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」を開始しています。先月15日から事前予約を開始しており、予約開始から15日目の5月30日0時時点で170万件を突破し、開始までに約200万件に到達する見込みであることが伝えられています。

一方で、各新聞などでは対抗するKDDI(au)およびソフトバンクモバイルも音声通話定額サービスを導入すると報道されており、auでは8月にも、ソフトバンクモバイルでは6月にも導入されるとされており、料金も各社横並びとなるとされています。

ソフトバンクモバイルはすでに一度新料金プランを発表し、NTTドコモの新料金プラン発表後に提供を延期している最中で、同社社長の孫正義氏も決算説明会の中で「同程度もしくは違った方向からのプラン」を導入することを明言しており、棚上げ状態を早い段階で解消すべく新料金プランを発表すると見られます。

また、KDDIでは報道に対して「決定したことはない」と回答。ただし、KDDIも田中孝司社長が夏モデル発表会時に「料金プランについても考えていかなければならない」として、新料金プランを導入の意向を示しており、なんらかの形の新料金プランが導入されると見られており、先行した最大手のNTTドコモに類似したサービスが出てくる可能性は低くはないと思われます。

あまり通話をしない人にとってはいまいちメリットを感じない新料金プランですが、これまでスマートフォン(スマホ)への移行を躊躇していた層へのリーチ度は高く、乗り換えの大きな要因になるということで、各社ともに積極的に展開していきそうです。あまり通話をしない人は仮想移動体通信事業者(MVNO)の格安SIMへという流れになるんでしょうか……。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
時事ドットコム:KDDIも通話定額=今夏にも導入へ
auも定額制導入へ 国内通話、ドコモに対抗:朝日新聞デジタル
スマホ通話、定額広がる ソフトバンクも月2700円軸  :日本経済新聞