サンプラー追加で音作りが無限大に!

今月4日にiPad用のモバイルシンセサイザースタジオ「KORG Gadget」がVersion 1.0.3(コードネーム「Santa Clara」)にバージョンアップした。

新バージョンには新しいガジェットDynamic Loop Slicer「Abu Dhabi」とLightning Sample Player「Bilbao」(それぞれアプリ内課金)の追加をはじめとする機能強化が行われた。今回はまずは新機能の紹介を行い、後日、2つの新ガジェットについても回を分けて紹介していく。


Santa Claraのバージョンアップで追加された2つのサンプラー系ガジェットは、オーディオのインポートに対応しており幅広い音作りができるようになった。
01


また、KORG Gadgetはいわゆる「縦持ち」のみだったが、新たに「ランドスケープモード」(横持ち)が追加され、シーケンスのエディットなど細かい部分の調整がしやすくなっている。
02
ランドスケープモードのメイン(ミキサー)画面。ミキサーの表示数が多くなりエディットしやすくなった



03
ガジェット画面は左右にスライダーが表示され、この画面で細かなバランス調整が可能となった


さらに、MIDIコントロールやオーディオエクスポートが強化され、楽器としての魅力もアップした。中でもオーディオエクスポート機能の強化により汎用性が広がっている。
04
オーディオエクスポートがdropboxに出力できるようになり、様々な連携が可能となった。また、dropbox経由のオーディオのインポートも可能だ


オーディオエクスポート機能には各トラックとシーンを「Ableton Live」形式に書き出しできるようになったため、KORG Gadgetをスケッチ代わりに使えるようになったことが大きな進化と言える。
05
Ableton Live用のLiveセットファイルとサウンドファイルが生成できる



06
iPadで組んだシーケンスがそのままLiveで活用できる



記事執筆:mi2_303



[Image] QRコードアプリ名:KORG Gadget
価格:¥3,900
カテゴリ:ミュージック
開発者:KORG INC.
バージョン:1.0.3
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id791077159?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
【これは絶対入れてみたい!エスマックスがオススメする「iPhoneアプリ」特集】 - S-MAX - ライブドアブログ
iPhoneアプリ - S-MAX - ライブドアブログ