6c3fcff1.jpg
パズルで曲をリミックス!初音ミクの音楽+パズルな新ゲーム登場!

千葉・幕張メッセにおいて2014年9月18日(木)から21日(日)まで開催されている世界最大級のゲーム関連イベント「東京ゲームショウ 2014(TGS 2014)」(主催:一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会、共催:日経BP社)。18日(木)および19日(金)はビジネスデーとなっており、一般公開は週末の20日(土)、21日(日)の2日間。

今回も当ブログメディア「S-MAX(エスマックス)」ではスマートフォン(スマホ)などのモバイル向けアプリやサービス、周辺機器などが展示されているということでさっそく取材へ行ってきました。

今回は、「ボーカロイド」でお馴染みなクリプトン・フューチャー・メディアのブースにて「初音ミク」を題材にしたパズルゲームと音楽のリミックスというちょっと変わったiOS向けゲームアプリ「puzzRemix HATSUNE MIKU」を紹介します。

◯基本ルールはオーソドックス、だけど仕掛けが"音楽"してる!
0102
アプリのタイトル画面(写真=左)と概要(写真=右)

パズルゲームの体裁をとっているものの、ゲームオーバーなどの概念はなく、ゲーム中に流れる音楽を「ブロックを消すことで流れている曲にエフェクトなどの影響を与える」といったものになっています。

03
ゲーム開始前の設定画面

設定画面もゲームルール的なものはなく、楽曲セレクト・エフェクトの種類・演奏時間となっています。

ゲーム内容としては、ボーカロイド界隈の有名コンポーザーによる楽曲がゲーム中に流れるので、フィールド内のブロックをスライドして同じ色のものを4つつなげて消します。

ブロックが消えると消えたブロックの種類に応じたエフェクトやミックスが曲にかかり、曲の変化を楽しむことができます。また、連鎖の要素もあり、連続したものやより違うパターンのエフェクトになります。

ですが、ゲームオーバーなどもないので、難しいことは考えずにゲーム内の音楽を楽しみましょう!

0504
ゲームプレイ中の画面

画面だけを見るとオーソドックスなパズルゲームにもヤマハの電子楽器「TENORI-ON」にも見えますね(TENORI-ONはGUMIですけどね)。

0607
操作はフリックでブロックをスライドさせて遊びます(写真=左)・今回展示されていたテスト版の終了画面(写真=右)

気になるリリースは2014年内中には配信開始とのこと。前述の通り、iOS向けのみのリリースということですが、説明員に聞いたところ、「技術的な問題とコストの問題がクリアできれば、Androidでもやりたいとは思っています。」ということでした。

クリプトン・フューチャー・メディアのブースでは実際に遊ぶことができるので、東京ゲームショウに行く予定のある人はブースへ行って是非体験してみてください!

記事執筆:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
東京ゲームショウ2014特集 - S-MAX
クリプトン・フューチャー・メディア(株)|音で発想するチーム
東京ゲームショウ2014 | TOKYO GAME SHOW 2014