格安スマホに続々参入!ブックオフも

日本経済新聞は26日、中古品買い取り・販売大手のブックオフコーポレーション(以下、BOOKOFF)がデータ通信のみの格安スマートフォン(スマホ)の販売を2015年1月28日(水)に開始すると報道しています。

Acerの1万円(税別)の格安スマホと丸紅グループのSIMカードをセットにし、月額利用料は980円(税別)で1日最大70MBのデータ量上限のプランをセットにして販売するとのこと。

また、記事では2008年以降に発売されたスマホを全国800店の店頭で下取りに出すと、新品の格安スマホの機種代が無料になるチケットを1台につき1枚発行するほか、買い取りを増やすことで、将来は中古機種にSIMカードを組み合わせて販売するなど、サービスを多様化すると伝えています。

02


組み合わされるSIMカードはデータ通信のみに対応しているサービスとのことですが、SMS(ショートメッセージ)には対応している模様で、セット販売は全国約180の店舗で受け付けるとのこと。

なお、丸紅グループでは丸紅無線通信が仮想移動体通信事業者(MVNO)であるほか、昨年末に仮想移動体通信事業者(MVNO)を開始しやすいように仮想移動体サービス提供者(MVNE)を開始しており、回線はNTTドコモを利用すると見られます。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ブックオフ、データ通信のみの格安スマホ  :日本経済新聞
本を売るならBOOKOFF(ブックオフ)