手軽に使えるチョー本格派のリミックスアプリ

ほとんど音楽の知識がなくても誰でもiPhoneやiPadなどで使えるiOS向けのリミックスアプリ「Novation Launchpad」をご存じだろうか?リリース当初はマニアックなパッドサンプラーで使いこなしが難しかったのだが、バージョンアップを重ねるごとにパターンの切り替えが簡単になり、エフェクターも簡単に使えるようになった。現在では誰でも使える素晴らしいアプリとなっている。

そこで、今回は電車の中でもどこでも楽しめてあっという間に時間が過ぎてしまう楽しいリミックスアプリのNovation Launchpadをじっくりと紹介していく。

02

Novation Launchpad(画面はiPhoneのもの)の画面には8つのトラック(グループ)の中に6個のパターン(ボタン)がある。パターンをタップすると演奏が始まり、もういち度タップすると演奏が止まる。演奏中に同じトラックのパターンをタップすると表示されている数字の小節が終わると自動的に切り替わる。

このパターンが8トラック分用意されていて、パターンを重ねて自分なりのリミックスをしていくという単純な仕掛けだ。仕掛けは単純だがパターンのクオリティーが高く、誰でも本格的を簡単に楽しめる点がNovation Launchpadの凄いところなのだ。
03

マルチタッチに対応しているので、例えばドラムパートをオフにしてブレイクを作ってドラムパートを含む4パートを一気に再生なども行えるので、気分が一気に高まることうけあい。

画面下に並ぶ5つのアイコンはエフェクターで左からローパス・ハイパスのフィルター、BPMに対応したゲート、ターンテーブルのストップ効果、指定した長さでループするシャッターエフェクト、ディレイとなる。
04

フィルターやゲートを選ぶと画面左半分がエフェクトの操作パネルとなり、シャッターやディレイを選ぶ画面右半分が操作パネルとなる。最大2つのエフェクトを同時扱うことができる。これらのエフェクトは個性的で実用的なので是非試してみて欲しい。

06

さらに画面右上には録音ボタンがあり、プレイしたリミックスをオーディオデータして共有することも可能だ。


05

画面左上のメニューボタンから様々なジャンルのセッションを選ぶことができる。自分の好きなジャンルのセッションを選んでリミックスが楽しめる。さらに画面下のカートアイコンからは拡張のセッション(有料)を購入できる。
07
セッションを追加することも可能だ



08

iPad版は画面が大きいこともありさらに操作性が良い。そしてそれだけではなく、トラックごとのボリューム調整やフィルターを調整できる。さらにパターンの組み替えやテンポの変更もできるのでリミックスの幅が大いに広がる。iPadを持っていたら是非こちらも試してみて欲しい。
09
有料版のエフェクターはパラメータ調整が可能となる


記事執筆:mi2_303


[Image] QRコードアプリ名:Novation Launchpad
価格:無料
カテゴリ:ミュージック
開発者:Novation
バージョン:1.13
条件:iOS 7.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id584362474?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ