6c3fcff1.jpg
吉田くん、今度は(アルバイトで)弁護士になる!

これまでにもさまざまなコラボレーション(コラボ)企画やアプリで世の中を騒がせしている「秘密結社鷹の爪」。

今回紹介するのはそんな秘密結社鷹の爪がカプコンの人気ゲームシリーズ「逆転裁判」とコラボした実にシュールな法廷バトルのスマートフォン(スマホ)など向けゲームアプリ「逆転吉田」を紹介します。


◯まずはゲームの簡単な概要を紹介
アニメをはじめとするさまざまな媒体で活躍しているご存知、秘密結社鷹の爪とカプコンの法廷バトルをウリにした人気ゲームシリーズの逆転裁判がコラボしたタイトルです。

0102
タイトル画面(画像=左)およびアルバイトなのに法廷に立つことになった吉田くん(画像=右)

逆転裁判のゲームの流れに沿った「探偵パート」と「法廷パート」の2部構成で進行していきます。

とはいえ、さすがにゲーム本編のような数時間かかるようなものではなく、あくまで逆転裁判の形式にのっとった鷹の爪ワールドが展開されていきます。

◯探偵パートについて
探偵パートは画面内に登場するキャラクターたちをタッチして「IQゲージ」と呼ばれる本作独自のメーターを貯めていくことでクリアできます。

0304
探偵パートのプレイ方法(画像=左)および探偵パート(画像=右)

探偵パートでは「特殊捜査」や「パワーアップ」などの要素を「吉田ポイント」(後述)を消費して行うことができ、これによって効率よく探偵パートを進めることができます。


◯法廷(裁判)パートについて
法廷パートでは、裁判長に扮した総統と検事、吉田くんの不条理かつシュールなやりとりが終わった後に吉田ポイントを消費して証拠品をつきつけるか、そのまま裁判を進めるかを決めるのみで判決が出ます。

無罪判決を勝ち取ると次のチャプターへ進み、有罪確定となると、現在のチャプターの探偵パートからやり直しとなります。

正直なところ、裁判自体は負けてもやり直し(やり直すと無罪判決獲得率が+5%ずつ累積で加算されていくうえ、吉田ポイントを稼ぎやすくなる)ていくうちに絶対に勝てるようになるので、ここで吉田ポイントを使わずに、鷹の爪ワールドの不条理なやりとりを楽しみましょう。

0506

0708
馬鹿馬鹿しくて不条理な鷹の爪の魅力が爆発の法廷パート



◯肝となる"吉田ポイント"
吉田ポイントは本作の肝となるゲーム内通貨とも呼べるもので、「ゲームオーバーからやり直す」や「探偵パートでレベルアップする」ことで、チャージされます。プレイヤーが課金をして購入することもできますが、モリモリ溜まっていくので、早解きでも狙わない限り課金する必要はないでしょう。

吉田ポイントは貯まっても証拠品としての消費などには使わずにパワーアップなどに使った方がゲームをより効率的に進められます。

12
クリアに躍起になるよりも世界観を楽しむのがこのゲームの正しい遊び方ですね

完全無料でもオールクリアできる、鷹の爪の不条理ワールドを楽しめる本作。本気になって遊んでも疲れるだけですし、肩の力を抜いてじっくりと遊びましょう!

記事執筆:河童丸


[Image] QRコードアプリ名:逆転吉田
価格:無料
カテゴリ: アドベンチャー
開発者:Dream Link Entertainment, Inc.
バージョン:1.1
ANDROID 要件:4.0以上
Google Play Store:http://play.google.com/store/apps/details?id=jp.dle.gyakuten

btn_android



[Image] QRコードアプリ名:逆転吉田
価格:無料
カテゴリ:ゲーム
開発者:DLE Inc.
バージョン:1.1
条件: iOS 7.0 以降。iPhone、iPad、および iPod touch に対応
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id1007052011

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
逆転吉田公式サイト
鷹の爪.jp