旧WILLCOMのPHS向けおサイフケータイが終了に!

ソフトバンクは15日、旧ウィルコムのPHS向けに提供してきた「おサイフケータイ(Felica)」対応サービスについて2016年6月30日(木)に提供終了するとお知らせしています。

サービス終了後はおサイフケータイ対応サービスの新規の利用開始および利用中の各サービスのチャージなどのオンライン機能が利用できなくなるということです。

なお、利用機種内のICチップ内のデータはサービス終了によって消失することはないため、引き続き読み取り機にかざして利用できるということです。

また、ワイモバイルおよび旧ウィルコム、旧イー・モバイルのスマートフォン(スマホ)向けに提供しているおサイフケータイ対応サービスは引き続き提供していきます。

旧ウィルコムのPHS向けおサイフケータイは2009年にサービスを開始し、対応機種は開始に合わせて発売された「WX340K」および「BAUM(型番:WX341K)の2機種に加え、翌年7月に発売された「Premium Bar(型番:WX341KP)」の合計3機種が発売されたのみでした。

サービスは「モバイルSuica」をはじめ、「楽天Edy」および「QUICPay」、「モバイルAMCアプリ」、「ヨドバシカメラ」、「JAL ICポケットアプリ」が提供されてきました。

筆者も一時はしばらくWX340Kで利用していましたが、後継機種が出なかったことから他の機種に移行していましたので残念です(最近までメールアドレスはウィルコムのものにしたままでしたが)。さすがにPremium Barの発売から5年以上経過しており、利用者が少なくなってきたんですかね(;´Д`)

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
旧ウィルコムPHSの一部機種をご利用のお客さま向け おサイフケータイ対応サービス提供終了のお知らせ | ワイモバイル(Y!mobile)