Googleが「Picasa」を終了に!

Googleは12日(現地時間)、写真や動画をWeb上にアップロードできるクラウドストレージおよび編集・管理ができるサービス「Picasa」( http://picasaweb.google.com )を2016年5月1日(日)に終了するとお知らせしています。先立ってパソコン(PC)向けに提供しているアプリ( http://photos.google.com/apps )についても2016年3月15日(火)に提供を終了します。

同社では昨年に写真および動画のクラウドストレージサービスとして新たに「Googleフォト」をスタートしており、これに1本化することになります。なお、PicasaのWebアルバムはGoogleフォト上で引き続き利用可能。

Picasaは2002年にIdealabの傘下で提供が開始された写真・動画向けサービスで、2004年にGoogleが買収し、その後も同名でサービスが継続されてきました。

一方、Googleでは2011年にソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「Google+」にて写真・動画サービス「フォト」を立ち上げ、Picasaの写真や動画を引き継いで利用できるようにした上で、Picasaも平行して提供が続けられていました。

昨年にGoogle+のフォトがさらに写真・動画サービスとして独立した形として新しくGoogleフォトが提供され、Google+のフォトは終了していました。今回、いよいよPicasaも終了し、Googleフォトに完全に統合されることになりました。

なお、PC向けアプリはすでにインストールしている場合には継続して編集・管理などは行えるとのこと。また、開発者向けの「Picasa API」も5月1日に使えなくなるとしています。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Picasa Blog: Moving on from Picasa