Y!mobileでもiPhoneを販売へ!

日本経済新聞は22日、ソフトバンクが「Y!mobile」ブランドにて「iPhone 5s」を2016年3月4日(金)から販売開始すると報じています。本体代金と月額利用料を合わせた月額支払い料が2年契約なら3,980円(税抜)からとなるとしています。

記事では全国約1000ヶ所にあるワイモバイルショップおよび公式Webショップ「Y!mobileオンラインストア」にて販売し、SoftBankブランドで販売されている「iPhone 6s」の場合の約半額程度になるとのこと。

02

総務省が実施した「携帯電話の料金その他の提供条件に関するタスクフォース」によって実質0円での販売を是正しているため、今月からは大手携帯電話3社は実質0円での販売を自粛するなどして価格が上がっており、販売が伸び悩んでいると伝えられています。

一方、その影響でより低価格なサブブランドとして展開するY!mobileは契約数を伸ばしているということで、ソフトバンクでは人気のiPhoneをY!mobileでも販売することで不振の契約数の増加に繋げたいようです。

また、3月からはiPhone 6sシリーズのSIMロック解除が各社ともに開始するため、解除してMVNOの格安SIMに移行されることへの契約数的な対策としても期待されそうです。

これまでにもワイモバイルショップでSoftBankのiPhoneを販売したことがありますが、今回はY!mobileブランドとなるということで、今後はiPhoneの販売もサブブランドや仮想移動体通信事業者(MVNO)に広がっていくかもしれません。

追記(2016/02/23 06:45:45)
ソフトバンクから正式発表されました。詳細は「ソフトバンク、Y!mobileにて「iPhone 5s」を3月4日から販売開始!2年契約なら本体代と通信費込みで月額3980円から――SIMロックありで解除には非対応 - S-MAX」を参照してください。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ソフトバンク、iPhone半額で 通信と旧機種で月3980円  :日本経済新聞