NTTドコモやau、ソフトバンクが長期契約の自動更新をしないように!

NTTドコモなどの大手携帯電話会社3社が2年や3年などごとの長期継続利用を前提とする割引された料金プランを見直すと各メディアが報じています。

いわゆる「2年縛り」と言われ、更新月以外では解約料がかかることなどからトラブルが多くなっていることを受けて変更されます。

これに対し、今回の報道では各社ともに長期契約の自動更新をやめ、長期契約終了後はいつでも解約料がかからずに解約できる料金プランをNTTドコモは今夏、auは来年度(2016年4月)以降できるだけ早い時期に導入するとのこと。

長期契約終了後に次の長期契約をしない場合の料金プランについてはauでは検討中としつつ、消費者に受け入れられやすくするとし、NTTドコモでは数百円程度高くなるとしています。

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これらは2015年に総務省が実施した「利用者視点からのサービス検証タスクフォース」の報告から各社に長期契約に対する是正を要請したことを受けて各社が対応します。

すでに各社ともに解約金がかからない更新月をメールで連絡するほか、NTTドコモでは更新月をこれまでの1ヶ月間から2ヶ月間に延長することが発表され、auやソフトバンクでも対応予定です。

一方、そもそもの長期契約についての検討も行われており、当初は利用期間を1年に短縮するなどの検討もされていましたが、2年を過ぎた後なら解約金を払わずにいつでも解約できる料金プランを導入するとのこと。

中でも、NTTドコモでは夏にも導入する方針を固めたと伝えられており、2年契約の料金プランと比べて数百円程度高くするとされています。

なお、各社ともに長期契約の料金プランは存続させるとのこと。選択肢が増えるのは良いとは思いますが、数百円高くなるなら安い方を選ぶ人が多そうですし、自動で高くなるとこれはこれでトラブルになりそうです。

記事執筆:memn0ck


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