ロケットモバイルが展示会へ初登場!気になる展示内容は?

通信技術やモバイル関連の展示会「ワイヤレスジャパン2016」が2016年5月25日(水)~27日(金)の3日間に渡って東京・お台場の東京ビッグサイトにて開催されました(「ワイヤレステクノロジーパーク2016」や「運輸・交通システムEXPO」、「ドローンソリューション&技術展」も同時開催)。

今回は展示会の少し前の5月16日にエコノミカルが仮想移動体通信事業者(MVNO)として提供開始した携帯電話サービス「ロケットモバイル」の展示がありました。

開始から日数の経っていなかったエコノミカルですが、同社としても今回が初めての展示会参加ということで、どういった展示をしていたのかブースの様子をお伝えします。


◯ロケットモバイルブースの様子
01
ロケットモバイルブースの様子

エコノミカルが展示していたロケットモバイルブース内にはサービス開始の5月16日に行われた発表会でも話題になった通信速度上下最大200kbpsでデータ量無制限の「神プラン」をはじめとする各種料金プランをパネルにて掲示していました。

03
ロケットモバイルの一般向け料金プラン

また、一般向け以外にも100回線以上、および300回線以上の契約で、さらに安価に神プラン相当のデータ通信が利用できる法人向けプランの料金表も案内されていました。

02
ロケットモバイルの法人向けプラン

通信速度が遅いながら100回線でも月額27,000円(利用料金前払いコース)で利用できるのは非常に魅力的ではないでしょうか。


◯エコノミカルの今野社長に質問してみた
ブースではエコノミカル代表取締役社長の今野太一氏がいたので、今後の展開などについて質問してきました。

・提供予定の音声プランについて
筆者:公式Webサイトで提供予定としている音声プランの料金などはまだ発表できないまでもすでに決まっているのでしょうか?

今野社長:はい。今ここで公開してしまうと、他社さんに対抗プランとかぶつけられてしまってインパクトが薄くなってしまうと悔しいのでまだ内緒ですが、期待していてください。


・スマホなどの提供について
筆者:最近ではMVNOもスマートフォン(スマホ)などのモバイル機器を開発・製造したり、メーカーからオリジナルカラーなどの独自モデルを用意するなどしています。今後、ロケットモバイルでもスマホなどの提供を行う予定はありますか?

今野社長:独自モデルの用意や開発はどうしてもお金がかかります。ロケットモバイルでは、リーズナブルに回線を使ってもらうための設備などにできるだけまわしていきたいと考えています。

今野社長:ですが、日本で発売されていない海外モデルのスマホなどを日本向けに技適(日本で利用できるようにするための認証全般を指す)だけ取って提供という形はやってもいいかなとは考えています。

筆者:それは期待したいですね。海外で出ている機種で使ってみたいものはたくさんありますので。今回はありがとうございました。


◯ロケットモバイルブースのまとめ
ポイントによるさらなる値引きや通信速度を抑えた安価でユニークなプランを用意しているエコノミカルの格安SIMのロケットモバイルですが、ブースの展示内容はシンプルながら社長からも直接濃い話を聞くことができました。

また、エコノミカルブースでは2016年9月いっぱいまで利用可能なロケットモバイルの新規加入時の事務手数料3,000円を無料にしてくれるキャンペーンコードの記載されたカードを配布していました。これは7月から提供予定の音声プランでも利用可能とのこと。

04
まさかの「賭博黙示録カイジ」ネタの「なんという僥倖……!」


記事執筆者:河童丸


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ワイヤレスジャパン 関連記事一覧 - S-MAX
ロケットモバイル
ワイヤレスジャパン2016