今年の次期iPhone 7がFeliCa搭載でおサイフケータイ対応の可能性

以前に「今後のiPhoneがおサイフケータイ(FeliCa)に対応しそう!JR東日本がNFC Forumに働きかけ、2017年4月以降はグローバルモデルで対応にーーいよいよ日本のガラパゴス状態は解消か - S-MAX」にて紹介したように今年は「モバイルSuica」の10周年を迎えて東日本旅客鉄道(以下、JR東日本)の動きが活発になっています。

そんな中、ブルームバーグや日本経済新聞が今年9月にも発表されると見られるAppleの次期スマートフォン(スマホ)「iPhone 7」シリーズ(仮称)にてモバイルSuicaで使わているソニーの非接触ICチップ「FeliCa」(NFC Type F)が搭載され、日本の既存の決済サービス、つまり、モバイルSuicaなどのおサイフケータイに対応する計画があると伝えています。

すでにこれまでのiPhoneにも非接触ICチップ「NFC」(NFC Type A/B)が搭載されており、最近ではNFCとFeliCaに対応したチップもあることからFelica自体を搭載するのはコストの問題だけで比較的簡単だと思われます。

加えて、ソフトウェアやアプリの対応も必要となりますが、ブロームバーグでは仕組みとしてモバイルSuica(IC乗車券機能)などをiPhoneのウォレットアプリに登録することで実現するとしています。

どちらの報道でもAppleの日本でのビジネスが好調であり、重要度が高いことをiPhoneのFeliCa搭載の理由として上げており、これからAppleの決済サービス「Apple Pay」を日本で本格的に開始するよりも既存のモバイルSuicaなどを統合するほうが良いと考えても不思議ではありません。

ただし、ブロームバーグでは「日本の決済ネットワークとの協議がまとまらない場合、これらのIC乗車券機能は来年のモデルまで見送る可能性」も指摘しています。まだ確実ではないようですが、今年は9月7日に発表会が予定されているのではないかと言われており、非常に楽しいになってきました。

02

モバイルSuicaは、携帯電話にFeliCaを搭載し、携帯電話でレジや改札にある読取機にタッチするだけで決済や駅改札通過などが行えるサービスで、いわゆる"おサイフケータイ"として日本で普及してきました。

ただし、スマートフォン(スマホ)になってからは特に人気のあるiPhoneが対応していないことから利用数は下がっているとも言われています。

そこで立ち上がったのがおサイフケータイの交通系だけでなく、最近では決済系でも高いシェアとなっているモバイルSuicaを提供するJR東日本。決済サービスで主流のNFCの業界団体であるNFC Forumに加入し、2017年4月以降はFeliCaがNFCの標準規格となるように調整してきました。

これにより、iPhoneだけでなく、Androidでもソフトウェアやアプリが揃えば、2017年4月以降はNFCを搭載していれば、日本のおサイフケータイに対応する可能性が高まっていたところです。

一方、AppleもNFC Forumのスポンサーメンバーであり、これまでにも比較的新しい規格を先行して導入することもあったため、早ければ今年のiPhone 7シリーズからFeliCaを搭載する可能性も予想されていました。

ただし、必ずしもFeliCaを搭載することがすぐにモバイルSuicaなどのおサイフケータイに対応することにはつながらず、ソフトウェアやアプリなどの対応が間に合うのかといった問題がありました。

しかしながら、少なくとも今回の報道を見る限りはそれらに加えて、決済サービスを提供している各社との手数料なども含めて協議していると見られ、導入に向けて動いている様子が伺えます。

App Storeの規約やウォレットアプリに組み込まれるなどを鑑みると、協議の結果によってはブロームバーグにあるように見送る可能性だけでなく、交通系だけ対応するなどの可能性もあるように思えます。また、この時期に計画があるということはすでに生産開始もしくは生産準備が完了している頃かと思いますので、ハードウェア的にFeliCaを搭載し、セキュアー領域なども対応していると思われ、発売時に対応していなくても発売後にiOSのアップデートなどで対応するということも考えられます。ひとまず、iPhoneでモバイルSuicaなどが使えると便利だという人も多いと思いますので期待したいところです。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
アイフォーンにIC乗車券機能、アップルが日本向け計画-関係者 - Bloomberg
iPhoneにフェリカ 「おサイフ」に現実味  :日本経済新聞