SoftBankやY!mobileのNexus 6P・5XにAndroid 8.0 Oreoが配信開始!

ソフトバンクおよびウィルコムは12日、携帯電話サービス「SoftBank」向け「Nexus 6P」や「Y!mobile」向け「Nexus 6P」および「Nexus 5X」に対して最新プラットフォーム「Android 8.0(開発コード名:Oreo)」へのOSバージョンアップを含むソフトウェア更新を2017年9月12日(火)より順次提供開始するとお知らせしています。

すでにSIMフリー版については8月末より順次配信開始されていましたが、SoftBankおよびY!mobile向けに販売されていた製品にもAndroid 8.0 Oreoが配信開始されました。ビルド番号はNexus 6PがSoftBankおよびY!mobileともに「OPR6.170623.019」、Nexus 5Xが「OPR4.170623.006」。

なお、Nexus 5Xについては日本ではNTTドコモも販売していましたが、現時点で案内は出ていないものの、手持ちのNTTドコモで購入したNexus 5Xにもソフトウェア更新が来ているので順次配信しているものと見られます(挿しているSIMカードがNTTドコモのものではないのが影響しているかもしれませんが)。

更新は通知が来ている場合にはステータスバーを下にドラッグして「ダウンロード」を選択し、続いてさらに「ダウンロード」を選び、更新されたソフトウェアのダウンロード後に「再起動してインストール」を実施します。

また通知が来ていない場合にはホーム画面からアプリ一覧を表示し、「設定」→「端末情報」→「システムアップデート」を選択し、「ダウンロード」を選んで更新されたソフトウェアのダウンロード後に「再起動してインストール」を実施します。なお、更新に際して以下のような注意事項が案内されています。

・Android 8.0へのソフトウェア更新につきましては、最初にAndroid7.1.2を最新のビルド番号「N2G48C」にソフトウェアを更新していただく必要があります。
・LTE/3G回線およびWi-Fiにてダウンロードが可能です。LTE/3G回線の場合はパケット通信料がかかります。
・ソフトウェア更新中は、発着信を含む携帯電話の各機能をご利用できません。緊急通報(110番、118番、119番)をご利用することもできません。
・ソフトウェア更新には時間がかかることがあります。
・ソフトウェア更新を行う際は通信が切断されないよう、電波状態のよい場所で移動せずに実施してください。
・ソフトウェア更新はお客さまの責任において実施してください。
・ソフトウェア更新後は以前のAndroidバージョンへ戻すことはできません。
・ソフトウェア更新中は、絶対に本機の電源を切らないでください。故障の原因となります。
・ソフトウェア更新中は電池を十分に充電した状態で実施してください。ソフトウェア更新中に電池切れになると、故障の原因となる可能性があります。
・本機の状況(故障・破損・水濡れ等)によっては、保存されているデータが破損・消失されることがあります。必要なデータは、ソフトウェア更新前にバックアップしておくことをおすすめします。なお、データが破損・消失した場合の損害につきましては、当社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
・ソフトウェア更新による個々のアプリケーションの動作保証はできません。更新の前に、ご利用のアプリケーションに関する対応OSバージョンをご確認の上で実施してください。なお、当社提供アプリケーションの対応状況はこちらを確認ください。






記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
Android 8.0 Oreo 関連記事一覧 - S-MAX
Nexus 6P 関連記事一覧 - S-MAX
Nexus 5X 関連記事一覧 - S-MAX
Nexus 6Pをご利用中のお客さまへ | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク
Nexus 6Pをご利用のお客さまへ ~ Android™8.0 Oreo提供のお知らせ ~ | ワイモバイル(Y!mobile)
Nexus 5Xをご利用のお客さまへ ~ Android™8.0 Oreo提供のお知らせ ~ | ワイモバイル(Y!mobile)