楽天市場で購入した商品が全国約2万局の郵便局で受取可能に!

楽天は29日、日本郵便と提携して同社が運営するインターネットショッピングモール「楽天市場」( https://www.rakuten.co.jp )で注文した商品を一部を除く全国約2万局の「郵便局」で受け取ることができるサービスを2018年1月29日(月)に提供開始すると発表しています。

楽天市場における各Webストアにおいて商品の購入手続きの「注文確認ステップ」にて配送方法として「郵便局受取」を選び、地図に表示される郵便局から希望の郵便局を選択するだけでOKです。なお、受取可能期間は指定した郵便局に商品到着後7日まで。

02
注文時の流れ

楽天はこれまでにも自宅以外の受け取り場所に対する要望の高まりや物流における不在再配達比率の低減に向けて楽天市場の商品における受け取り方法の多様化を推進してきています。

具体的には商品受け取りロッカー「楽天BOX」を開発して全国に設置するほか、各社との連携を通してコンビニエンスストアでの受け取りや日本郵便の宅配ロッカー「はこぽす」での受け取りを導入するなどの取り組みを行ってきました。

その一環として今回新たに全国の郵便局での受け取りが可能になり、自宅以外の商品受け取り拠点が大幅に拡大し、楽天市場の利便性がさらに向上したとしています。商品の受け取りは注文時に選択した郵便局へ行き、お知らせメールに記載された「お問い合わせ番号」と「認証番号」を窓口に見せて行います。

そのため、窓口が開いている時間帯のみ。お知らせメールは、選択した郵便局に購入した商品が到着後に楽天市場から届くほか、さらにスマートフォン(スマホ)など向けアプリ「楽天市場」を利用している場合には商品が到着した旨をお知らせするプッシュ通知にも対応しています。

03
受け取り時の流れ


記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
楽天、日本郵便と連携し、全国約2万局の郵便局で受取サービスを開始 | 楽天株式会社
【楽天市場】郵便局受け取りご利用ガイド|お近くの郵便局で楽天市場の商品が受け取れる!