メルペイあと払いが提供開始!キャンペーンで5月末までは手数料無料に

メルペイは23日、スマートフォン(スマホ)など向けフリーマーケットサービス「メルカリ」において利用できる決済サービス「メルペイ」( https://jp.merpay.com )にて過去の利用実績などを元に商品購入代金を後払いで決済できる「メルカリ月イチ払い」の利用可能範囲を全国の加盟店に広げた「メルペイあと払い」を2019年4月23日(火)より提供開始すると発表しています。

メルペイあと払いは2017年6月よりメルカリアプリ内で試験提供している商品購入代金の後払いサービス「メルカリ月イチ払い」を利用可能範囲を拡大して名称を変更したもの。併せてオンラインで本人確認が完了する「アプリでかんたん本人確認」の提供を開始ています。

またオープニングキャンペーンとして2019年4月23日(火)10:00〜5月31日(金)23:59までの期間中にメルペイあと払いの支払時手数料が無料になるとのこと。手数料は通常支払時に300円。対象は「お店でのあと払い設定」を完了して2019年4月もしくは5月にメルペイあと払いを利用した場合となります。

03

メルペイでは安全・安心に利用できるようにメルペイにおける本人確認を強化するためにアプリでかんたん本人確認の提供を開始し、スマホで自身の顔と運転免許証などを撮影して必要事項(名前や住所など)を入力することによって本人確認をオンラインで完了することが可能になりました。

これにより、これまではインターネットにて銀行口座開設などを申し込む場合であっても本人確認書類のアップロードに加え、自宅で転送不要郵便を受け取る必要があったとのこと。なお、一部の利用者では必要に応じて追加の確認を実施することもあるため、オンラインで完了しない場合もあるとしています。

本人確認は「eKYC(Electronic Know Your Customer)」を利用しており、メルペイでは2018年11月に犯罪収益移転防止法施行規則が改正され、オンライン上の手続きで本人確認を完了するeKYCが可能になったことを受け、早期にeKYCを導入して安全・安心に利用できる環境を提供していくとしています。

また通常、本人確認は数時間で完了するものの、申込状況などによってそれ以上に時間がかかる場合があるということです。アプリでかんたん本人確認の操作方法については以下の動画をご参照ください。


一方、同時に提供開始するメルペイあと払いはメルカリ内での商品購入代金の支払いに加え、全国のメルペイの加盟店での支払いでも月5万円を上限金額として後払いで決済できるようになります。支払いは翌月にまとめてコンビニ・ATMや口座振替、ポイントで行います。

これにより、商品購入時の支払い方法で「メルペイあと払い」を選択することによって上限金額内で購入金額をすべてまとめて翌月中に支払えば良いため、メルペイに残高がなくても事前に利用金額を都度チャージする手間がなくなります。なお、18歳未満が利用ができないほか、満18歳・満19歳でも保護者の同意が必要とのこと。

02

また利用には銀行口座の登録またはアプリでかんたん本人確認による本人確認が必要となり、利用可能な上限金額はメルカリでの利用実績を含むさまざまな情報などに基づいてメルペイが利用者ごとに設定し、提供開始時は最大5万円/月で利用者自身でも当該上限金額の範囲内で自由に利用金額を設定することが可能。

また現在の利用状況も簡単に確認することができるため、自分の使い方に合った安心で便利な利用が可能となります。各々の機能はメルカリアプリにて段階的に適用され、iOS向けでは最新バージョン(4.4.0)にアップデートする必要があるとのこと。


[Image] QRコードアプリ名:フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
価格:無料
カテゴリー:ショッピング
開発者:Mercari, Inc.
バージョン:4.4.0
Android 要件:5.0以上
Google Play Store:https://play.google.com/store/apps/details?hl=ja&id=com.kouzoh.mercari

btn_android


[Image] QRコードアプリ名:メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
価格:無料
カテゴリー:Shopping
開発者:Mercari, Inc.
バージョン:4.4.0
互換性:iOS 10.0以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
iTunes Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id667861049?mt=8

btn_itunes




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
メルペイ 関連記事一覧 - S-MAX
スマホ決済サービス「メルペイ」 オンラインで完了する本人確認(eKYC)を導入、加盟店での商品購入代金の後払いサービス「メルペイあと払い」も開始 - 株式会社メルペイ