auスマホ「AQUOS R2 SHV42」がAndroid 10に!

KDDIおよび沖縄セルラー電話は17日、au向け「2018年夏モデル」として2018年6月に発売したフラッグシップスマートフォン(スマホ)「AQUOS R2(型番:SHV42)」(シャープ製)に対して最新プラットフォーム「Android 10」を含むソフトウェア更新を2020年3月18日(水)より提供開始するとお知らせしています。

更新はAQUOS R2 SHV42本体のみで4Gまたは無線LAN(Wi-Fi)によるネットワーク経由(OTA)で実施でき、更新時間は約30分、アップデートファイルサイズは約1.73GBとなっています。主な変更点は以下の通りですが、シャープの公式Webサイト「au Android 10対応 OSアップデート|OSバージョンアップ情報|サポート|AQUOS:シャープ」でも確認できます。

○主な改善内容
1)電話:音量バー
2)電話:クイックアクセス/履歴/連絡先
3)文字入力機能改善
4)ファイル管理アプリが「コンテンツマネージャー」から「Files」へ変更
5)設定:ディスプレイ

○主な削除項目
6)OSアップデート後は以下の機能が削除されます。ご注意ください。
・電話帳における連絡先詳細画面の「履歴を一緒に表示」機能(電話履歴、SMS履歴、予定など)が削除されます。

○その他OSアップデートにおける追加・変更/削除項目の詳細は以下よりご確認ください。
OSアップデートにおける追加・変更/削除項目について(7.5MB)[PDF]


02
音量バー

AQUOS R2 SHV42はシャープ渾身のフラッグシップスマホ「AQUOS R」シリーズの第2弾のau版で、フリーフォームディスプレイによって画面上部中央に流行りの切り欠き(いわゆる「ノッチ」)を採用したアスペクト比9:19の縦長な約6.0インチQHD+(1440×3040ドット)ハイスピードIGZO液晶(約561ppi)を搭載しています。

主な仕様はやSnapdragon 845、4GB内蔵メモリー(RAM)、64GB内蔵ストレージ、microSDXCカードスロット、3130mAhバッテリー、ツインカメラ、おサイフケータイ(FeliCa)、NFC Type A/B、IEEE802.11a/b/g/n/ac準拠の無線LAN(Wi-Fi)、Bluetooth 5.0 LE、防水・防塵、位置情報取得(A-GPSなど)、nanoSIMカード(4FF)など。

発売時はAndroid 8.0(開発コード名:Oreo)を搭載しており、その後、2018年11月からAndroid 9.0(開発コード名:Pie)が提供されていますが、今回、最新のAndroid 10が提供開始されます。なお、シャープではAQUOS R2も含めて発売から2年間で最大2回のOSバージョンアップを保証しています。

更新方法は「設定」アプリを起動して「システム」→「詳細設定」→「システムアップデート」から行い、詳細は「 ソフトウエアアップデートガイド(1.4MB)[PDF]」をご確認ください。更新後のビルド番号は「ビルド番号:03.00.00」。またビルド番号の確認方法は「設定」アプリを起動し→「システム」→「端末情報」→「ビルド番号」で行います。更新に際しての注意点は以下の通り。

・OSアップデートはお客さまの責任において実施してください。
・OSアップデートを行うとAndroid 9 Pieに戻すことはできません。
・OSアップデートにより、お客さまのauスマートフォンはAndroid 10に変更され、画面操作や機能が変更されます。
・OSアップデートは更新前に必ずauホームページ記載の更新内容と注意事項をご確認の上実施してください。
・OSアップデート中は110番、119番、118番への電話も含め、メール送受信などすべての機能は操作できません。
・OSアップデートは所要時間が約30分となりますので、本体を充電しながら、または電池残量が十分な状態(フル充電)で実施してください。
・アップデートファイルサイズが大きいため、Wi-Fiのご利用をお勧め致します。
・4G(LTE/WiMAX 2+)通信(以下au通信)を利用したソフトウエア更新を実施した場合のパケット通信料は有料となります。
・パケット通信料が高額になるため「auフラットプラン」「新auピタットプランN」などのパケット通信料割引サービス/データ定額サービスへのご加入をご確認の上実施してください。
・au通信を利用した場合、データ通信量が月間データ容量を超えると、当月末までの通信速度が送受信最大128kbpsとなりますのでご注意ください。(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます)
・OSアップデートを行う際は通信が切断されないよう、電波が強く安定している状態で、移動せずに実施してください。
・OSアップデート中は、絶対に本体の電源をOFFにしないでください。故障の原因となる場合があります。
・OSアップデートにて本体に登録された各種データや設定情報が変更されることはありませんが、お客さまの端末の状況などによりデータが失われる可能性がありますので、アドレス帳やEメールなどの大切なデータは必ずバックアップを取ってから実施してください。
 SHV42 取扱説明書
 データお預かりアプリ
・アップデート実施後に初めて起動した時は、データ更新処理のため、数分から数十分間、動作が遅くなる場合があります。
・(所要時間は本端末内のデータ量により異なります。通常の動作速度に戻るまでは電源を切らないでください。)
・OSアップデート実施後に初めてKDDI Eメールアプリ(@ezweb.ne.jp/@au.com)を起動した時は、数分から数十分程度データ更新処理を行うため、メールの閲覧、送受信ができません。(所要時間はメールの保存件数や容量により異なります。データ処理完了まで電源を切らないでください。)
・海外でローミングサービスをご利用の際は、モバイルネットワーク(海外CDMA/海外GSM接続)でのOSアップデートの検索やダウンロードはできません。
・Android 9 Pieで動作しているアプリケーションのAndroid 10上での動作は保証できません。アプリケーションの対応OSなどをご確認の上、OSアップデートを実施してください。
・データセーバーモードを設定している場合、Android 10より、auメールが自動で受信されなくなります。データセーバーモード設定時は 手動受信 をご利用ください。
・セキュリティアプリなどでVPN接続設定をされている場合、OSアップデート後のauメールの初期設定が正常に完了しないため、VPN接続設定を一時的に停止してauメールの初期設定をお願い致します。
・[VPN接続の解除方法] 設定 > ネットワークとインターネット > 詳細設定 でVPNを開き、VPN設定をすべて接続解除(OFF)

・OSアップデート後のauメールの初期設定時、まれに「エラーが発生しました。最初からやり直してください」のエラーが表示される場合があります。その場合、auメールアプリのアップデートをお願い致します。
・「ビデオパス」アプリのダウンロードリストにコンテンツが表示されている場合、削除を実施したうえで、OSアップデートを実施してください。
 ※削除未実施のままアップデートを実施した場合、アップデート完了後、最大48時間程度、ダウンロード済みコンテンツの再生と新規ダウンロードが行えません。なお、ダウンロード済み以外のコンテンツのストリーミング再生は正常に行えます。
・Android 10より「ディズニーパス」サービスが非対応となるため、継続してご利用頂けません。
・現在、ディズニーパスをご利用のお客さまは、退会手続きを行っていただきますようお願い致します。
・なお、ディズニーパスに対応しているスマートフォンなどをお持ちのお客さまは、対応端末にて引き続きディズニーパスをご利用いただくことができます。




記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
AQUOS R2 関連記事一覧 - S-MAX
AQUOS R2(アクオス アールツー)SHV42 OSアップデート情報 | 製品アップデート情報 | au