テレメタリング以外のY!mobileのPHSが2021年1月31日に終了時期を延期!

ソフトバンクおよびウィルコム沖縄は17日、今年7月31日(金)に提供終了を予定していたテレメタリングプランを除く「Y!mobile(ワイモバイル)」向け「PHS」サービスを2021年1月31日(日)まで延期すると発表しています。

今回の延期は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大の影響によって携帯電話への移行手続きが困難になっている事情などを受けて全国の医療機関をはじめとする利用者から延期の要望が多くある状況に鑑みて決定したものだとのこと。

対象となる人には別途、個別に案内もするとしています。なお、同社ではテレメタリングプランを除くPHSの各種契約解除料を4月1日から免除しているほか、テレメタリングプランについても2023年3月末に終了する予定であることが案内されています。

02

ワイモバイルのPHSサービスは1995年にDDIポケットが開始したサービスをウィルコムを経て継承したもので、2023年3月末にテレメタリング向けサービスも終了することで約30年でPHSが歴史に幕が下りる予定となっており、先立ってテレメタリング以外の料金プランについては7月31日に終了する予定となっていました。

今回、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響によって全国の医療機関をはじめとする利用者から延期の要望が多くあるとのことで、7月31日を予定していたテレメタリング以外の料金プランの提供終了を2021年1月31日まで延長することになりました。

なお、個人の方については直近で実際にPHSからスマホへ乗り換えた際の記事『気付けば15年3カ月が経過!ウィルコム時代に契約したPHS回線をついにワイモバイルのスマホに契約変更してみた【レポート】 - S-MAX』も掲載しているので、是非参考にしてみてください。なお、ワイモバイルではテレメタリング向けの具体的な終了時刻および終了方法は別途案内するとしています。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
PHS 関連記事一覧 - S-MAX
テレメタリングプランを除くPHS向け料金プランなどの提供終了の延期について | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク