docomoの顧客システムに障害でMNP手続きが一時できず!すでに復旧済み

NTTドコモは14日、顧客システムの障害によってドコモショップや量販店などのドコモ取扱店の店頭およびWebサポート「My docomo」などのWebサイト、コールセンターなどにおいて他社から乗り換え(MNP)の手続きができない事象が発生していたとお知らせしています。

発生日時は2020年12月14日(月)9:00頃で、すでに復旧しており、店頭およびWebサイト、コールセンターにて手続き受付を再開しており、復旧時刻は同日14日10:25となっています。なお、原因は確認中とのこと。

02

NTTドコモでは今年10月4日にも顧客システムの障害によって店頭やWebサイト、コールセンターなどにおいて各種手続きができない事象が発生していましたが、今回、再び顧客システムの障害でMNP手続きができない事象が発生しました。

前回は手続き内容が多岐に渡った上に発生時間も6時間40分ほどと長かったのですが、今回はMNP手続きのみで時間も1時間25分ほどと短かったため、影響も小さかったと思われます。なお、同社では利用者に大変迷惑を掛けたとして謝罪しています。



記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
S-MAX - Facebookページ
ドコモからのお知らせ : 【お詫び/回復】店頭およびMy docomoサイト、コールセンターなどでMNPのお手続きができない事象について | お知らせ | NTTドコモ
NTTドコモ ホーム